アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。DVC(SONY DCR-PC350)からMAC(power book G4 X10.3.9)に動画を流し込んで編集したいのですが、購入したDVCはどうもそれができないようで困っています。一応、テープからではなく、一度DVC内でメモリーカードにデータを落としてからならUSBでつないでMACにmpeg形式で取り込めるのですが、このmpegファイルをimovieやFinal Cutで編集しようとしても、音声が認識されません。事前の下調べ不足でお恥ずかしい限りなのですが、できれば、【DCR-PC350からテープのままMACに落とし込む方法】もしくは【取り込んだmpegファイルの音声をimovieかFinal Cutに認識させる方法】を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SONY DCR-PC350は、ミニDVテープに記録する方式なので、FireWireケーブル(6ピンー4ピン)があれば、iMovie、Final Cutどちらでも取り込みできます。

6ピンをPowerBookに、4ピンをカメラのiLinkポートにさします。
また、FireWireケーブル経由なら、再生、停止、早送り、巻き戻しなど、iMovie、Final Cut側からカメラを制御することもできます。
SONYのアクセサリのiLinkケーブルでなく、IEEE1394(FireWire)ケーブルのほうが安価ですし、実用上の能力差もありませんので、そちらがお勧め。2,000円以下で買えます。

メモリスティックに記録してUSBケーブルで転送、という手順ですと、おっしゃるとおりMPEGになってしまい、Quicktime標準では変換できません。それだけでなく、カメラ側でMPEGに変換する段階で、かなりの画質劣化が起きていますので、その意味でもお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ?
すいません、お礼をしたつもりになっていたのですが、反映されていなかったみたいです。ごめんなさい。懇切丁寧な解説、ありがとうございました!早速ケーブルを買ってきました。ばっちりです!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!