プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタとパソコンをつなぐUSBケーブルを延長する方法はありませんか。引っ越しをして、パソコンの側にプリンタをおけなくなりました。最初無線で繋げる方法を考えたのですが、ケーブルテレビに加入し、無線LANを購入しなくなり、原始的な有線でプリンタと繋げることにしました。しかしパソコンとプリンタの間の距離は約8mあります。今手元にあるプリンタ(HP officejet6310)の付属ゲーブルは0.5mしかありません。USBをジョイントして伸ばす方法などないでしょうか。

A 回答 (7件)

延長用のUSBケーブルもありますが、


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

最初から長いのを買った方が安かったりします。10mクラスぐらいまでは普通に売っています。
http://www.ysol.co.jp/ysol_ca_ad/usb_ca.html

ただしUSB規格で定められたデバイス間の距離は確か5mまでで、それを越えると安定度が極端に落ちることもあります(ノイズやシールド次第)。

そのため5m+5mでリピーターケーブルを使う方がよいかもしれません。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/UR-502.php
    • good
    • 0

USBの規格でケーブルは最長5mまでなので


それを超える長さのケーブルは売っていません。
動作も保障されていません。
素直にHUB+有線LANで繋いだらいかがですか。
    • good
    • 1

USBケーブルは規格上5mが最長ですが、電源付きのUSBハブを5m毎に設置するか、USBエクステンダーを利用すれば20mくらいまでは延ばせます


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …

8mであればセルフパワー式USBハブ(ACアダプタ利用)でいけそうですね。お近くのパソコンショップでも置いているかもしれませんが、ネットでも買えます。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp
    • good
    • 0

USBケーブル自体を長くする方法とUSB延長ケーブルを使う方法がありますが


5m以上になると信号や電力の減衰が無視できなくなるため特別な機器が必要です。
といっても高価なものではなくリピーター機能付きのUSB延長ケーブルを用意すれば大丈夫です。
またリピーターの代わりにUSBハブを使ってもよいようです。

適当に検索してみました。こんなものを使えばよいかと思います。
例)
 サンワサプライ
 KB-USB-R205 [USB2.0リピーターケーブル 5m]
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …
    • good
    • 0

USBの規格上「延長ケーブル」というのは認められていない(信号が減衰してデータが化けたりするらしい)ので、そういったものを探す場合は「レピータ」(ポートが一つしかないUSBハブ)であるかどうかを確かめてください。



しかし8m…
余計なお世話は承知の上ですが、なんとかして近くに配置する方法を考えるべきだと思います。無線がダメならPLC(プリンタをつなぐだけのためにはえらく高いですけど)を導入するとか。
    • good
    • 0

規格では5mまでなのでUSBハブを使ってください。

リピーター等でも構いません。ただし、ハブを使うと動作しないデバイスもあるので注意が必要です。

参考URL:http://www.iodata.jp/products/usb/usbrp500.htm
    • good
    • 0

延長ケーブル等があります。


家電量販店のケーブルコーナーに行けば直ぐに見つかります。
ただ8Mとなるとかなり煩わしく感じるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!