プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元にあるLANケーブル(形状からそうだと思います)が、どういう種類なのかと、使用する所が判りません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示をお願いいたします。
 ケーブルには、E188601 (UL)Type CM 24AWG/2PRS UTP Verified ETL CAT 5 Patch Cabel To TIA/EIA 568A LL84201 CSA Type CMG FT4と印字されています。
 家の中にある機器で使用していたはずなのですが、何に使用していたかも覚えておりません。今は、ADSLのモデムを使用し、無線LANでネットにつながっています。
 申し訳ありませんが、私はパソコンの技術的なことに関しては素人ですので、なるべく判り易く説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

明示的にクロスケーブルを

購入しない限り、一般家庭にクロスケーブルが紛れ込むことはありません。
モデムなどに付随するLANケーブルはストレートです。

見分け方はケーブルの端と端を同じ方向から眺めて8本の線が同じ色順に並んでいればストレート、そうでなければクロスです。

パソコンとパソコンを接続する場合はクロスケーブルが必要ですが、新しめのパソコンはautoMDI/MDI-Xという自動認識の機能があるので、ストレートケーブルでも使用できるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい回答をいただいてありがとうございます。
 こんな簡単な見分け方があるなんて、調べた限りでは、どこにも書いてありませんでした。
 新しいPCを購入する時に「引っ越し機能」の説明を読みましたら、「ストレートケーブルでつなぐ」とあったので、既存の手持ちのケーブルが使えればと思ったのです。実は、「クロスケーブル」も別な用途で必要となり、かなり前に購入しておりました。
 お答えのとおり、ストレートケーブルでしたので、これが使用できそうです。安心しました。

無線を使っているから以前の有線ケーブルが余ってしまったのでしょう。

2台のPCの引っ越しを考えているなら、もし2台とも無線ならやはり必要ないですが、どちらかが有線でしたら、このケーブルを使ってルーターにつなげばいいです。
無線なら無線のままでOK.
PC同士は直接つなぐのではありません。ルーターの中でつながっているのです。(それがLANというものです)
引越ししたいフォルダーを共有にすれば、他方のPCからそのフォルダーにアクセスできるのでコピーできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 おっしゃるとおりだと思います。レンタルしてるモデムに添付されていたのかもしれません。
 PCは2台とも無線LANでつなぐつもりですが、確かに、無線でつないで共有化したファイルをコピーすれば、ケーブルは使わなくてすみますね。
 メーカーの機能説明にとらわれてしまい、うっかりこんな質問をしてしまいました。まあ、実際のところ、家ではフォルダー(ファイル)の共有化はしてませんでしたので、ぱっと思いつかなかったのが正直なところです。

ごくごく一般的なLANケーブルですね。

途中に書いてあるCAT 5(カテゴリーファイブ)がLANケーブルの規格を示します。
家庭やオフィスで最も普及している100BASE-TXという、100Mbpsの転送が可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86% …

余談ですが、最初のE188601は、ULというアメリカの安全規格を定めている会社が定めた、ファイルナンバーという製造メーカーを示す番号で、検索するとCOPARTNER TECHNOLOGY CORPという台湾メーカー製のようです。
http://database.ul.com/cgi-bin/XYV/template/LISE …

その他の記述も、安全規格やケーブルの太さを表したものとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 私の生半可な知識ですと、ケーブルには「ストレート」と「クロス」という種類があるとのことですが、当該ケーブルは、「ストレートケーブル」ということでよろしいのでしょうか。
 旧PC(NEC製)と新PC(東芝製で引っ越し機能あり)を直接つないで、データの引っ越しに使えるかどうかも、ついでに教えていただければ助かります。