プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、第一印象と実際の性格が違うと人から言われます。
本当は、冗談を言ったり、おしゃべりするのがすきです。
でも、第一印象は、すましているとか、おとなしい人のように
思われ、とっつきにくいタイプのようなのです。
みなさんにとって初めて会った人で、とっつきにくいなー・・・
と思う人ってどんな印象を受ける人ですか?
また、ああ、この人と親しくなりたいなーと思う人って
どんな印象の人でしょうか?

A 回答 (6件)

私は会ってすぐに馴れ馴れしい態度を取る人より、控えめに接して来る人の方が好きですよ。

親しさの度合いを増すにつれて自分にどんどん心を開いてくれ、本当の自分を見せてくれる方がいい印象があります。
第一印象が良過ぎて、後から本当の自分にがっかりされるよりもいいのではないでしょうか?あと第一印象とそれからが変わらなくとも、親しさの度合いが一向に進展しないのもちょっとがっかりするかもしれません。

人をなぜ「人間」と呼ぶか?という問いがあります。
これに対してはいくつか答えがあるかもしれませんが「人と人の間の距離を保ちつつ関係を築いていこうとするからー」という答えが私は好きです。

ハリネズミの有名な寓話はご存じでしょうか?
ハリネズミはお互いに近づき過ぎると相手の針が触れて痛いのであまり近づかない、でも離れすぎると寒いのでその両方を考えて常に程良い距離を保とうとしているというお話です。

私も若い時は誰からも好かれたい、いい印象を持たれたいと考えていました。
でも今は分かってくれる人が分かってくれればいいと考えています。
誰もかもに好かれようとすると疲れるものです。
「話すと面白いね」と私もよく言われますが第一印象はそうは思われないようです。でもムリに作ってもエネルギーの無駄かな?と年を経るにつれてそう思うようになり今はそれをどうにかしようとの努力はしていません。
初対面の相手に非常識な言葉や態度を見せたり、皮肉を投げ掛けたり、自分のことばっかり話して言葉のキャッチボールをしないとかは問題だと思いますが、そうでなければ相手が多少すましてしても、控えめでアピール下手でも全然気になりません。

この人と親しくなりたいなーと思うのは第一印象からより、次に会った時の状況で決まるような気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人をなぜ人間と呼ぶか・・・それからはりねずみの話・・・
心に残る話ですね。
知り合いに会ってすぐにずっとまえから知っているかのように
すぐに色々な人とうちとけてしまう人がいます。
友達もすごく多くて、はじめての場でもものおじせずに積極的
になれるのがうらやましいなー・・と思っていました。
だから、馴れ馴れしいタイプのほうが人はうちとけてくれる
のかな・・なんて思っていましたが、あなたの考えをお聞かせ
いただいてよかったです。
そうですよね。世の中、色々な考え、感じ方があるのですよね。
確かに、私は人から嫌われたくないなとか、この人は私の事を
どう思っているのだろうとか、考えすぎるところがあるかもしれ
ません。
すました印象でもアピール下手でもそれが人に悪い印象だと
思わない人もいるのだ・・とほっとしました。

お礼日時:2002/06/15 16:06

私もsin-takuさんとおんなじような経験者です。

とにかく黙っていうとかなり話かけにくいタイプみたいです。別にそんなオーラ出してるつもりはないのですが・・・(笑)そんな私がいつも心がけていることが笑顔で応対するということです。それと必ず相手の目を見てはきはき話すということ。初対面であまりに砕けすぎるのも問題だと思っているのでボケはかまさない。そのぐらいは注意していますが・・・でも友人関係も相性があるので「仲良くなりたいから」ってなれる訳では無いと思うんですよね。それは恋愛と一緒じゃないですか?無理して相手に合わせるのも疲れてしまうと思うし・・・みんな自分の周りの友達はそんな計画的に友達になっていく訳ではないと思うんですが。対人関係は一方通行では成立しないのでいかに相手が自分に興味を持ってくれるか。そんな魅力的な表情や話題がのちに友人関係に発展するのでは・・・いい友人を作るにはやっぱり自分表現(話題が豊富とか、話し方が上手いとか、聞き上手であるとか、自分の考えがあるとか)色々ですよね。sin-takuさん、お互い自分磨きをしながらいい友人を一人でも多く作れるようがんばりましょう!

この回答への補足

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
少し、補足したい事がありますので、書き足させていただきます。
私にも仲良くしてくれている友達が何人かいて、私の事を分かってくれている人たちなので、そんな人達と出会えてよかったなーと思っているのですが、生活していて、新しい場で人と知り合う場面ってありますよね?
たとえば、子供の幼稚園でなど・・・
そういう時、私はたぶんとっつきにくいタイプなので、自分から話しかけ
ていかないと、相手から話しかけてもらえないので、つい、必死になってしまう自分に疲れてしまうのです。
どうすれば、初対面の人と、自然な形でコミュニケーションがとれるのかな
・・・というところも、お聞かせいただきたいのですが・・

補足日時:2002/06/15 12:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私だけじゃないんだな・・と思うと少し心強いです。
そうですね、確かに自分もにこやかな人に対しては安心する・・
というか、声をかけてみようかなって思います。
私、本当に初対面が苦手で、その場をよくしようとして力が入り
すぎゃうんですよね。ボケた事言ってしまったり・・・
いい友人を作るにはやっぱり自分にみがきをかける事といわれて、
そのとおりだなーと納得しました。
すましているつもりはないのでが、人にはそう見えるらしい
ので、意識して笑顔で対応する事を心がけて見ます。

お礼日時:2002/06/15 22:13

ごきげんいかがですか?neterukunです



そうですね、初対面でイヤミなしゃべり方や高飛車な奴
(うーん、むこういってくれ!っておもいます)
それと、黙ってる人・・
(何考えてるのかわからない)
普通に話せんのか・・・っておもいますが(笑)

あと短気な人でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ときどきいますね、上からものを見たような
しゃべり方の人・・
私は黙んまりタイプではないのですが、そうみられてしまうのが
つらいところで・・・
話しかけてもらったらうれしくなって、色々話しますが自分から
話しかけるのは苦手なんです。

お礼日時:2002/06/15 16:18

見た目で判断するのは良くないのですが、、、


いつも機嫌悪そうな表情、怒っているような表情をしてる人は
とっつきにくく感じます。
でも 「とっつきにくい=嫌い」ではありませんが。。。

男女に関係なく、優しく思いやりのある人には「親しくしたい」と思います

参考になりましたでしょうか???
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、機嫌悪そうな人は声をかけづらいですよね。
私もすましているように見られるのは、自分で意識していなくても
もしかして、話しかけてもツンとされそう・・とか
思われているのかもしれないですね。
にこやかな表情を心がけて見ます。

お礼日時:2002/06/15 15:38

たぶん、年齢や性別が違うからだと思いますが・・・



私にとって、とっつきにくいと思う人は、話しかけても反応が少ない、攻撃的・批判的な言葉が多い人です。

ただ、親しくなりたいと思う人は、第一印象とは違った面を持っていても、正直な人ですね。
表面的な友人が多いよりも、少なくても長く付き合える友人がいいと思います。

そういうことも、たくさんの人と出会ってみないとわからないものなのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も、話しかけてみて、はい。とか、そうですね。とか
それで話を終わりにされてしまうと、ちょっぴりさみしく
なってしまうので、それにつながる話をするようにしています。
少なくても長く付き合える友人がいい・・私もそう思います。
ただ、時には、表面的な付き合いも必要な時ってありますよね?
そういう場に出くわした時がどうも苦手なんです。
あまり相手からは、話しかけてもらえないので・・・

お礼日時:2002/06/15 15:32

とっつきにくい人=金持ちそうな人


親しくなりたい人=洋服や持ち物のセンスが独特でかっこいい人。

(同性、異性とも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、マダムのオーラムンムンだったりすると、
自分とは、違いすぎて、私もとっつきにくい・・
と思ってしまうかも。
センスのよい人は魅力的ですよね。

お礼日時:2002/06/15 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事