アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は5年生です。私がもともとマンガ好きなのですが、最近はマンガを買うことも少なくなりました。
できれば娘と一緒に読めて、楽しめるコミックを買いたいのですが、
オススメはありますか?
ちなみに、娘は私が「ちゃお」「りぼん」とかを買ってもあんまり喜びません・・
「ちびまる子ちゃん」は大好きでアニメもかかさないし原作も大好きです。
ちびまる子ちゃんは私も好きなので、こんな感じのマンガがあればいいのですが、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私も「赤ちゃんと僕」をおすすめします。


大人向けな漫画かもしれないんですが、
私は娘さんぐらいの年にもう読んでました。
泣けて笑える素晴らしい漫画だと思います。
最終巻には号泣して、いまだに読み返すと泣いてしまいます。
赤僕を読んで大切なことを学んだ気がするので、
是非読んでみて下さい。
    • good
    • 0

 No7です。

お礼のコメント、有難うございます。奈知さんの作品は文学っぽい作品ではないと思います。短い作品の連なりで、素朴、という感じがぴったりかと…。「風から聞いた話」シリーズは小学生が主人公です。
    • good
    • 0

カードキャプターさくら


はどうでしょうか??(´ω`)
    • good
    • 0

私も「赤ちゃんと僕」はおすすめです。



主人公家族を中心に徐々に脇役たちも活躍しだして、最終的には涙ぼろぼろでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんと僕、そんなに良い作品とは知りませんでした。最後は泣けちゃうのですか、これはちょっと読みたい気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 00:28

うちの娘は6年生で、『ちびまる子ちゃん』大好きです。


私がマンガ好きで本もいろいろあるので、自然と娘もいろいろ読んでいるのですが、あまり『ちびまる子ちゃん』的なものだけには限らないですね。

特に気に入った様子の作品は、
『マカロニほうれん荘』 鴨川つばめ
『ブラック・ジャック』 手塚治虫
『有閑倶楽部』 一条ゆかり
『金田一少年の事件簿』、『探偵学園Q』 天城征丸、さとうふみや
『クレヨンしんちゃん』 臼井儀人
『DORAGON BALL』 鳥山明
あたりでしょうか。最近では高橋葉介の『学校怪談』がおもしろかったと言っています。
それから、小学2年生の弟共々吉崎観音の『ケロロ軍曹』は大好きです。
また、図書館にある『サザエさん』などの長谷川町子作品や『ドラえもん』も読破したと言っています。

5年生にもなれば、ひとつの傾向に限らずいろいろな傾向の作品に興味が持てると思うのではないかと思います。
図書館等気軽に多くの本に接することのできるところで探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただいてありがとうございます。やはりブラックジャックは良いのですね、ちょっと読みたくなてきました。有閑倶楽部は私も子供のころから集めてて持ってるのですが、子供には興味がないようです。どうも、ほかのかたの回答にも述べたとおり、ドラマや映画などの実写では難しい内容でも見ようとするし、OKなのですが、マンガとなると見易さを優先するようで、ごちゃごちゃしてるといやなようです。
でもマンガ自体は好きなので、好みのマンガを見つけるのに苦労しているのです・・いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 00:27

5年生であれば、自我もはっきりし、自分の考えを確立できているので、多少哲学的な要素のある漫画でも良いのでは?と私は思います。


ちびまるこちゃん系漫画をあまり喜ばれないということは、割と大人な子なのかな?とも思うので…。

私は 断然 手塚治虫作品をお薦めします。
「火の鳥」「リボンの騎士」「ブラック・ジャック」など。

ちなみに「火の鳥」「ブラック・ジャック」は小学生のときに読んで強烈な印象を受けました。その後の人生観にも影響を与えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちびまる子ちゃんは、大好きなのですよw手塚作品はいいかもしれないですね。ドラマなどは難しいものも好んで見ようとするので、ブラックジャックなどは好きかもしれません。ただ、絵が見づらいような感じがするのですが、娘が好むか心配です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 00:23

 奈知未佐子さんの「風から聞いた話」シリーズはいかがでしょう。

ふんわりとした絵柄で、自然や動物とのふれあいの深い話が多く、泣けます。「まんが日本昔ばなし」風の趣きがあり、情緒的です。「越後屋小判」という作品で何かの賞を撮られていました。他に「花渡り」という単行本では、外国が舞台のお話が多く収められていました。「天使の釣鐘」という話はとてもよかったです。

 また、ロングセラーですが、みつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」。これも叙情性があっていいかなあ、と思います。ただ、私が小学生の頃に読んだ時は、ちょっとマンガ文字が読みづらかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学作品ぽい感じなのでしょうか。あまり読み込む感じだと、娘はたぶん嫌がるかなあ・・一度探してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 00:20

「赤ちゃんと僕」はどうでしょう?


主人公はお子さんと同じくらいだった気がするし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品は知ってます、読んだことはないのですが・・面白かったですか?絵も見やすい感じだったような気がします。本屋で探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 00:18

「ほのぼの系」 ということでしょうかね。

でしたら私は

「みなみけ」
著者:桜場コハル
出版:講談社
アマゾンへ1巻のリンク (3巻続刊)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81 …

貧乏姉妹物語
著者:かずといずみ
出版:小学館
アマゾンへ 1巻のリンク(全4巻)
http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E5%A7 …

風華のいる風景
著者:大井昌和
出版:芳文社
アマゾンへ 1巻のリンク(全2巻)
http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E8%8F%AF%E3%81 …

をオススメします
ポイントとしては 「絵がゴチャゴチャしていない」 「話が分かりやすい(パロディネタがない)」 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。URLを全部拝見しましたが、風華の~は絵の好みがあいそうにないです・・みなみけ、いろいろんな意見がありましたね。賛否両論なところが逆に読んでみたくなりました。本屋で探してみます。

お礼日時:2007/04/17 00:16

それなら、



「ぱじ」(村上たかし/集英社)

はいかがですか?
両親をなくした幼い「ももちゃん」が、祖父の「ぱじ」(ぱぱ+じいちゃん=ぱじ、と呼ばれています)と暮らす日々をつづったほのぼのした4コマですが、
時に強烈なギャグあり、
時に切ない話あり、で、親子で楽しめます。

子供に大切なことを教えてくれたりもしますよ。

参考URL:http://palettes.cool.ne.jp/manga/051-100/56_pazi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこれを読んだ感じではとっても切ない感じですね。URLまでありがとうございます。ほのぼのした絵ですね、読みやすそうです。

お礼日時:2007/04/17 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!