プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡易保険の入院特約について、お聞きします。
入院特約のついたものに入ろうと思いますが、簡保では入院は何日間まで保障がありますか?無制限ですか?
また、1度入院したら、すぐに入院しても保障を受けられますか?それとも何ヶ月か入院の間の期間がないといけないのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記サイトをご参考に。




http://blog.kansai.com/syumi/22
簡易保険の入院の特約は正確には「疾傷入院特約」「疾病入院特約」「疾病傷害入院特約」に分けられます。
「疾傷入院特約」は入院の原因となる事故の日から3年以内に怪我で入院されたときに保険が支給されます。
「疾病入院特約」は病気で入院されたときに保険金が支給。
「疾病傷害入院特約」は上の二つの特約を組み合わせたものです。それぞれ「五日以上入院」が条件ですが、1入院120日分まで保険金が受け取れます。ここから注意してほしいのが最終の退院日から1年以内の再入院は1入院に換算されること。
    • good
    • 2

さらに補足しますと、簡保の入院保険は総額は保険金額までの範囲内


具体的には、1000万円の保険であれば総額1000万円分【1000万円÷15000円ですので、通算660日程度となります。
 これを越える請求は支払われません。

少なくとも、私も一人だけ簡保の入院請求を使い切った人を見たことがあります。
    • good
    • 5

簡保で医療保障を確保するためには死亡保障もそれなりに大きくしなくてはなりませんし、5日以上入院の給付も生保各社の1日目からでる医療保険と比較しても遅れていると思います。


過去質問もこのカテゴリーの 一番上のところに「簡保」と入れて「検索する」と出てきます。
簡保のメリット、デメリットがご理解いただけると思います。医療保障は単品で終身タイプの生保各社の医療保険で準備されたほうが合理的だと思うのですが・・・
以下抜粋です。

http://questionbox.msn.co.jp/qa1592600.html

http://questionbox.msn.co.jp/qa1720286.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!