プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親類が高級ホテルで結婚式をします。
一般のお祝儀の金額を贈ると、恥をかくと聞きました。
それじゃどれくらいプラスすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。

弟さんのお祝いならば、10万円くらいが一般的じゃないかと思います。
ちなみに先の回答は親戚関係なら・・・でした。
ご主人の弟さんならばこちらの回答を参考にしてください。
    • 0

NO.1です。

お姑さんに直接言われたのですか?
お姑さんがあまりご存じない方か、失礼ではありますがご質問者様がご存じないと思い
わざと一般の金額(一人3万円とか)ではいけないと諭されたのでは?
あまり深刻に考えず、ご夫婦で出席されて義弟の結婚式であれば10万で充分です。
どうしても気になるようでしたら15万、20万でもいいと思いますよ。

私の妹の結婚の際、私は未婚でしたが20万包みました。(当時私は現在の夫の収入と比べても倍はありましたから)
ご質問者様のように普通のホテルではなく、ワンランク下のホテルでしたが、そんなことは金額の目安にはしませんでしたよ。
ご祝儀の金額はあくまでも気持の問題と言うことです。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。
色々と悩み、いい社会勉強になりました。
旦那と相談した結果、今回は15万円包む事にしました。

• 0

兄夫婦だったら10万が一般的だと思います。

次いで7万、最低5万でしょうか。
食事&お酒×二人分+引きで物で5万円超になるので、お祝いのお金を足すなら・・・と言った感じです。
    • 0

式場の違いで御祝儀の金額を変える必要があるとは思いません。

一般的に一人だと3万円、家族二人で5万円・・・というのでいいのでは?
それか、親類とのことですので親類間で取り決めのような物があればそれに従うとか。

>一般のお祝儀の金額を贈ると、恥をかくと聞きました。
どなたからお聞きになったのでしょうか?
その方は親類ですか?じゃあ、上乗せするのでしょうかね?
いずれにしても、高級ホテルだろうが普通のホテルだろうが差を付ける必要はないとか思います。
    • 0

場所によって金額が左右することはないと思います。

あくまでもご祝儀は「気持」ですから。
もしプラスをするのであれば、その親戚の方との付き合い度ではないでしょうか?
高級ホテルと一概に言われても、例え(フォーシーズンズやウェスティン、マンダリン等)もないため
実際どの程度の所かは分かり難いですが、恥をかくと言うことはないと思います。

ちなみに私の従兄弟が例えに挙げたホテルで挙式披露宴をしましたが、7万円包みました。
理由は叔父たちにもいろいろと良くしてもらった為、その意味も含めて叔父に前もって送っておきました。
(叔父から従兄弟にご祝儀は渡してもらいましたよ)
どちらかと言えば「御祝儀」のことを「お祝儀」とする方が恥ずかしいです。

参考URL:http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html

この回答への補足

式場はフォーシーズンズです。60名出席。
旦那の弟さんです。なので夫婦での出席です。
質問に関して姑は一切答えてくれません。

• 0