アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い映画の記憶なのですが、新撰組の偉い人が4人並んで道を行くシーンがありました。近藤勇、土方歳三、沖田総司は必須として、最後の4人目は誰だったのでしょうか?
永倉新八?斉藤一?、長槍を持っていた様なので原田でしょうか?

A 回答 (4件)

新撰組幹部の中で槍を使っていた人物で、他の三人と並んで歩くほどの親しい仲だと考えると、

消去法でいけば試衛館時代からの仲間であり宝蔵院流(槍術)の達人原田でしょうね。
他にもこの3人と並んで歩くほど親しかった人物といえば、
井上・永倉・山南・斉藤も考えられますが、
井上は天然理心流、永倉は神道無念流、斉藤は小野派一刀流、山南は北辰一刀流&天然理心流、なので槍は使いませんでした。
槍を使う幹部は他にも七番隊長で谷三十郎(この人も宝蔵院流)もいましたが、このトップ3と並んで歩けるほどの親密な仲ではありません。
よって原田左之助で間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。
おかげさまですっきりしました。

井上はどちらかと言うと剣が専門です。

とは言え近藤達よりもその腕は落ちるようですけど。槍となればやはり原田左之助でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり原田左之助ですか。
ありがとうございました。

具体的な資料が無く憶測でしかありませんが井上源三郎は考えられませんか?

そのシーンで関東に居た頃の話題で盛り上がっていたりしていたら可能性は高いです。永倉や斉藤も確かに関東からの仲間ですが井上は他の3人と同じ流派であり4人で歩いているシーンからの推測ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
井上源三郎は長槍を得意としていたかご存知ですか?

芹澤鴨って言う事はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

うーん、4人が並列に並んで都大路を歩いてるシーンなのです。
芹澤さんが入ると、近藤勇はともかく、土方、沖田は一歩後方を歩く事になるのでは...