幼稚園時代「何組」でしたか?

1歳2ヶ月の幼児の食事なのですが、薄味、やわらかめ、小さくする、の3原則はしていますが、皆さんのお子さんはどんな食事をされていますか。ダノン(チーズ)は食べるのですが、ヨーグルトは好きじゃないようなのですが。でもヨーグルトは体にいいですよね。

A 回答 (3件)

1歳4ヶ月の娘がいます。

娘の好みは毎回変わります。ただ、肉はすごく好きでよく食べます。ヨーグルトは食べてくれますが、チーズはほとんど食べてくれません。離乳食の頃はよく食べてくれてたのに・・・。ヨーグルトはプレーンの砂糖なしではなく、私たちが食べているのと同じのを食べさせてます。プレーン砂糖なしのときは果物を混ぜたりしてあげてました。
 朝食はパンがほとんどです。最近になってうっすらと苺ジャムをぬってあげてます。あとは納豆混ぜごはん、うどんなどはよくしますね。昼食はチャーハンが多いです。チキン、玉葱、人参、グリンピース(皮をむく)、卵をいれて、ケチャップで味付け。ツナ、青ネギ、卵、しょうゆで味付け。など具材や味付けを代えて。また、少し多めに作って冷凍してます。夜は私たちの夕食メニューからとりわけてあげてます。1歳から食べられるという「カレーの王子様」や「クリームシチュー」もよくしますね。青物(葉っぱ系)を食べさせるのに苦労しますが、小松菜を炒めて鰹節やじゃこと和え、しょうゆで軽く味付けし、ご飯に混ぜて1口大のおにぎりにすると食べてくれますよ。 
 食事メニューてほんと大変ですよね。昨日食べてたのに、今日は食べないとか、朝食はよく食べたのに夕食はほとんど食べないとか、むらがあります。が、まぁ、日々このような感じで頑張ってますよ。ヨーグルト、今食べなくてもたまにあげていれば、そのうち食べてくれるようになるかもしれませんよ。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるコメントありがとうございます。さすが育児の先輩という感じです。チャーハンなど今度作ってみようと思います。

うちの子も来月で1才2ヵ月になります。

mimijpnさんえらいですね。私はそこまで考えてません。
最近は子供用の離乳食はめんどくさいので大人用の食事あるじゃないですか。
その中から食べられそうなものを選んでごはんと混ぜて食べさせてます。
最近は普通のごはんでも食べるんですよね。
それとバナナとかイチゴとか果物系は食べますね。
ヨーグルトはうちも食べないかな。
無理に食べさせなくてもゼリーとか寒天系とかでもいいのでは。
うちの子も食べますし。
    • 0

こんにちは!

わたしにも3歳になる娘がいます。
1年以上前のことなので、食事にどんな工夫をしていたか
よく覚えていません(汗)、が、mimijpnさんの言うように3原則を守って
いれば大丈夫ですよ★
ヨーグルトはうちの子も余り好きじゃないようです。
酸味があるからかな?
今の時期からだとゼリーなどやわらかめの寒天もいけるんじゃないですか?
    • 0