アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均で買ったスピーカーにiPodをつないでよく聞いているのですが、そのとき音量は最大近くにしています。
ところが、正確にどこで聞いたのかよく思い出せないのですが、「iPodの音量を最大にしていると、iPodが壊れる」というようなことを聞きました。
機械でここまで音量が上げられるようにしてあるのだから大丈夫だろうと思っていたのですが、本当に壊れやすくなるんでしょうか?なんでも、電流が回路に流れすぎるとよくないとか、そういう話でした。そういわれてみれば素人考えでも「よくないのかな」と思ったりしますが、実際のところ、どれくらいよくないのでしょう?「毎日、2、3時間続けて音量を最大にしていたら、一ヶ月くらいで壊れる」というのなら、ちょっと控えようと思います。「数年後、壊れる可能性が高くなる」という程度だったら、まあいいかな、とも。

A 回答 (3件)

毎日、1~2時間、ほぼ最大音量で聞いていますが、2年たっても壊れていません。

確かに目一杯の負荷をかけ続けるのは負担になるでしょうが、かといって、出している音量が最大だというのと、それがその機器として目一杯なのかどうかはまた別の問題です。
気になるのなら、アンプ内蔵スピーカーを買いましょう。100円スピーカーではいくらなんでもiPodがかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>毎日、1~2時間、ほぼ最大音量で聞いていますが、2年たっても壊れていません。

まさにぼくのしようと思っていることをしてらっしゃるわけですね。
それを聞いてひとまず安心しました(でも、耳、痛くならないですか?)。

>100円スピーカーではいくらなんでもiPodがかわいそうです。

音質は悪いですよね笑。
もちろんそうなんですが、実は100円スピーカーを分解して缶などをエンクロージャーにして遊んでるんです。これも独特な味があってなかなかいいんですよ。

どうもありがとうございました。

> 音量を最大にしていると、iPodが壊れる

そういうのは初耳ですね。
イヤホン等で大音量で聴いていると、難聴になりやすいといわれていますが。
たしかヨーロッパの方で売られているiPodは法律の関係で100デシベル以上の音が出ないように改良されています。

音量上げ過ぎると音が割れるのは確かですが、機械が壊れるのは聞かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>音量上げ過ぎると音が割れるのは確かですが、機械が壊れるのは聞かないですね。

ぼくもネットで調べたかぎりでは音が割れるとか、そんなのしか出てきませんでした。すみません、この話、どこで聞いたのかたしかなことがいえなくて。

iPodの音量を最大にしていると音が割れるとかならわかるのですが、壊れるというのは誰も判断ができないと思います。

誰か実験してくれたら参考になるのですがそんな人はいないでしょう。

どうしても気になるならば今の音量の半分ぐらいでも快適に聞けるスピーカーを探すか、ipodの曲の設定で元から音量を大きくしておくなど考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>誰か実験してくれたら参考になるのですがそんな人はいないでしょう。

そうですね。
じゃあ、ぼくがやってみましょうか笑。

>ipodの曲の設定で元から音量を大きくしておくなど考えてみてはどうでしょうか。

なるほど。そういう手もありました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。