プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に離婚しました。
養育費は15万で公正証書にもしてあったのですが、最初の頃に元夫に泣きつかれ10万円になってしまっていました。
私も元夫の期限をそこね、10万すら減らされるのではと不安があり(今思えば公正証書にきちんと書いてあったので方法はあったと思うのですが)あきらめていました。

そこで質問なのですが、今まで払ってもらっていなかった毎月5万円×年数分を今まとめて請求することは可能でしょうか。
今まで10万円にしていたとき10万円に減らしてもいいという文書は作っていません。
勝手に減額されて振り込まれていた、という状況です。

A 回答 (2件)

事実上は可能です。

公正証書の内容に基づいて、給与の差押をすれば、取りあえずは差押だけはできます。その差押範囲の変更などの申立を旦那がしてきたら、ちょっともめるかも知れませんが、何もしてこなければそのまま回収できますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可能と聞いてほっとしました。
仕事先もわかっていますし、収入の激減などもありませんので行動をおこしてみようと思います。

ありがとうございました。

何の前置き、説明なく勝手に減額されたという点については、請求可能かもしれません。

しかし確実にその訴えが叶えられるかというとそうではないとも言えます。
ご存知の通り、養育費は公正証書として残してはいても、支払い者の経済状況、家族状況によっても変更可能となってしまうからです。
つまり15万円払え!といって裁判所が執行したとしてもその人にその時点で支払能力がなければ(例えば失業中であったり、再婚して扶養する家族の人数が増え減額可能と裁判所が認めた場合など)払ってもらうことはできないのです。
まずは裁判所に相談し結果を委ねるしかないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は外車を買い替え(ローンを組み)ゴルフに月何度も行っているのでそういうのをやめれば支払いは可能です。
私は生活が苦しいならともかく彼の娯楽のために子供の養育費が減るのはたまらないと思い始めました。

やはりしかるべきところに相談したほうがいいのですね。
回答ありがとうございました。