アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

債務名義(判決)を持っている債権者です。
ようやく、本人の所在が判明しましたので、
勤務先を調べて給与差し押さえを行いたいと
考えています。

私が督促しても、裁判所から出廷命令や判決を
受けても、なんの連絡も出廷も、もちろん返金も
ありませんでした。

あげくのはてに、居所不明になっていたのです。
免許の更新もあってか?最近、住所が判明しました。

給与差し押さえの強制執行を行うのは勤務先が
わからないとできません。
勤務先を調べるには、興信所や弁護士に依頼して、
調査すればいいのでしょうが。費用もバカになりません。
したがって、自分でなんとかしたいのですが、
勤務しておれば、市役所や官公庁でわかるかと思いますが、開示してもらえないものでしょうか?

いたずらや犯罪目的ではなく、正規の債権者です。
個人的に貸したものなので、裏切られて悔しくて
たまりません。

どなたか、そのへんのところお詳しい方、
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

>日本郵政公社に対して開示請求できるでしょうか?


開示請求する必要はないです。本人の名前と住所で差押すればよいです。口座番号等の特定は不要です。
ただ確か郵便の場合は預金センターを第三債務者として差押するから、どこの預金センターなのかですね。
可能性のある複数の預金センターに対して差し押さえればよいかと思います。
もし該当口座がなければ該当なしで空振りするだけです。(費用は多少かかりますが)

また、住居の敷金についてですが、本人契約とか他人契約とか事前に調べる必要があると思いますが、

>問い合わせた時点で大家に事情を話さないといけないかも知れません。
本人が借りている前提で差押してみればよいのでは?本人でなかったら該当なしということで差押できないだけです。ただ敷金は差し押さえてもそれだけで直ぐに換金できるものではないし、戻ってくるかどうかの保障はないです。嫌がらせとしては十分でしょうけど。

どのように強制執行を申し立てるかといえば、参考URLを参考にして下さい。(裁判所のサイトです)

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_tetsuduki.nsf …
    • good
    • 5

ついでにこのサイトは割とわかりやすいと思うので参考にして下さい。



参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/saiken/saknit …
    • good
    • 5

一応郵便貯金事務センターの一覧です。



参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1122_01 …
    • good
    • 2

>裁判所へ強制執行の申し立てを行わないといけないのでしょうか?


もちろんそうです。

>一応、判決で仮執行宣言がついていますけど。
仮執行宣言ですか...そのままでは財産開示できないかな..

>これらは自分で家屋に侵入して差し押さえできるものなのでしょうか?
もちろんそんなことをしたら犯罪です。自分ではだめですよ。

>執行員がいないとだめなんでしょうか?
執行官が執行するものです。ご質問者は申し立てるだけです。

当人が使っている銀行がわかれば一番早いんですけどね。
名前、住所、口座を開設した支店名がわかれば差し押さえられますので。
(もし口座がなければ空振りに終わるだけです)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本人は、銀行ではなく郵便総合口座つまり、
ぱるるを使っていることは分かっています。
裁判所から口座を特定するために、
日本郵政公社に対して開示請求できるでしょうか?

また、住居の敷金についてですが、本人契約とか
他人契約とか事前に調べる必要があると思いますが、
問い合わせた時点で大家に事情を話さないといけないかも知れません。そうすると、本人に伝わる可能性がありますが、大丈夫でしょうか?まあ、本人契約でないことを確認できれば、いいのかもしれませんが。
逆も真という調査の仕方です。
できれば、調査の方法などご教授いただけると
たいへんありがたいです。

お礼日時:2004/12/17 14:07

・尾行して勤務先を突き止める


・財産開示制度を利用する
・住んでいるところを押さえる
 ->自分所有であれば当然にしてその不動産
 ->借家であれば大家に対して敷金の差押

役所では住民税担当課で把握できていると思いますが税の徴収目的のほか、法律によらない開示は本人の同意がなければ認められません。裁判所の命令があれば別でしょうけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

財産開示制度は、一度強制執行をして空振りもしくは、回収しきれない場合などのステップを踏まないといけないようです。また、ウソもウソを立証しなければ通ってしまいますし、仮にウソを立証できても、罰金30万円程度では、どうなんでしょ?^^;

尾行して・・・は、かなり疲れます^^;
弁護士や興信所を使っては費用がかかりますし。
また、おそらく自営業か業務委託のような仕事をしていると思うので、ちょっと不安です。

住んでいるところについてですが、
ネットの地図上ではおそらく賃貸マンションに
住んでいるものと思われます。
前回住んでいたところは、女の契約のマンションでした^^;どういう関係か知りませんが^^;
近所には夫婦と思われていたようです。

本人契約なら、敷金は取れそうですが、
手順などご存知でしたら教えてください
やはり、裁判所へ強制執行の申し立てを行わないといけないのでしょうか?一応、判決で仮執行宣言がついていますけど。正本の最後に、執行文がついていますが、これらは自分で家屋に侵入して差し押さえできるものなのでしょうか?
それとも、執行員がいないとだめなんでしょうか?
お詳しそうなので、ご存知でしたらぜひ教えてください

お礼日時:2004/12/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!