アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。類似する質問を探してみたのですが、見つからなかったので、
新たに投書させていただきます。
小説を書いている外国人の友人から頼まれたのですが、京都市内にある禅宗・臨済宗お寺の名前(名前だけで良く、住所電話番号は不要とのこと)を知りたい
ということだったのですが、調べる方法はありますでしょうか?
ネット上電話帳のような物で調べてみても、お寺の名前は沢山出てくるのですが、
宗派までは書いていないことが多く、苦戦しています。

どなたかご存じの方、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これの事でしょうか。




主な禅系寺院名

1. 臨済宗妙心寺派・大本山・・・「妙心寺」・京都市右京区

2. 臨済宗南禅寺派・大本山・・・「南禅寺」・京都市左京区

3. 臨済宗東福寺派・大本山・・・「東福寺」・京都市東山区

4. 臨済宗相国寺派・大本山・・・「相国寺」・京都市上京区

5. 臨済宗建仁寺派・大本山・・・「建仁寺」・京都市東山区

6. 臨済宗天竜寺派・大本山・・・「天竜寺」・京都市右京区

7. 臨済宗大徳寺派・大本山・・・「大徳寺」・京都市北区

8. 臨済宗興聖寺派・大本山・・・「興聖寺」・京都市上京区

9. 臨済宗永源寺派・大本山・・・「永源寺」・滋賀県神崎郡永源寺町

10. 曹洞宗・大本山・・・「永平寺」・福井県

11. 曹洞宗・大本山・・・「総持寺」・神奈川県横浜市

12. 黄檗宗・大本山・・・「万福寺」・京都府宇治市

以上の12ヶ寺院と思います。


参考URL ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa507017.html

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C2%E7%CB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいた12寺院が友人の知りたかったものであるのかまだ確認が取れていないのですが、教えていただいたURLと共に、参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2007/04/23 22:46

補足ですが上記のサイトで寺院検索も出来るようですので、京都市内にでも絞って検索してみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

補足日時:2007/04/23 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼を間違って補足欄に記入してしまいました。 改めて、お礼申し上げます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 22:44

臨済宗、黄檗宗の連携のサイト「臨黄ネット(りんおう)」のアドレス載せておきます。

鎌倉も含んでいますが臨済宗の本山の紹介がありますよ。

参考URL:http://www.rinnou.net/cont_03/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。鎌倉が含まれていても問題ないとのことでしたので、紹介していただいたサイト参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/23 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!