アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが違うような気もするのですが。。
金閣寺の所有者って誰ですか?
京都府なのでしょうか、それとも国??
個人だったような気もするのですが・・・それともそれは銀閣寺だったでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



金閣寺ですが、これは、通称でありまして、正式名称は、鹿苑寺(ろくおんじ)といいます。
臨済宗相国寺派のお寺となります。
ということは、所有者は、おそらく、相国寺の所有ではないでしょうか(銀閣も含めて)。

銀閣寺は、慈照寺(じしょうじ)が正式名称です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E9%96%A3% …

ちなみに、鹿苑寺、慈照寺とも、臨済宗相国寺派の山外塔頭です。
塔頭の意味は、こちらのリンクをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E9%A0%AD# …

ちなみに、参考URLについてですが、一つ目は、京都仏教会のリンクのページで、相国寺、金閣寺、銀閣寺ともに同じドメインを示しており、二つ目は、Wikipediaの金閣寺に関する項目です。

おまけに、金閣寺、銀閣寺の観光案内のページを見つけたので、ここにリンクを貼っておきます。
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/kinkaku.htm

参考URL:http://www.kbo.gr.jp/link.htm,http://ja.wikipedi …鹿苑寺
    • good
    • 3

金閣も銀閣も史跡であり観光資源である前に仏教の寺院です。

国が所有
してたら大問題ですね。自治体でもやばいです。

現在金閣を管理しているのは臨済宗相国寺派の本山、相国寺です。相国
寺のサイトから引用すると、

>金閣寺は銀閣寺と共に多くの拝観者に親しまれている禅寺ですが、
>両寺院共に臨済宗相国寺派の山外塔頭寺院であり、

>現在は本山相国寺住職が両寺の住職をかねており、塔頭寺院の住職が
>両寺の運営にあたっています。

だそうですよ。宗教法人が所有している、が正解ですね。
    • good
    • 0

金閣寺(鹿苑寺)、銀閣寺(慈照寺)も、ともに、本山の相国寺の所有だったと思いますが・・・・



国宝だからといって、国立博物館以外の国の所有は非常に少ないです。ほとんどは、お寺や神社(宗教法人)や法人博物館で、国はほんの多少援助しているだけです。
日本には、国立の寺院はありません。

因みに、二条城は京都市の管理です。
    • good
    • 0

金閣寺は国宝ではないので分かりませんが、銀閣寺は国宝に指定されているので国が所有しているはずです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!