プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 三社の神棚にお札を祭ろうとしたのですが、真ん中には天照大御神のお札は入りました。右の社に地元の神社のお札を入れようとすると、入らなかったのですが、折り曲げて入れてもいいのでしょうか?それとも真ん中に祭ったほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

念のため神社本庁、全国神社総代会発行の「神棚のまつりかた」を確認しました。



●横に並べてまつる場合
 中央・・天照皇大神宮
 向かって右・・氏神
 向かって左・・崇敬神社

●重ねてまつる場合(札を重ねてまつるばあい)
 手前・・天照皇大神宮
 中央・・氏神
 奥・・崇敬神社

////////////

ということで、真ん中の社に3枚(2枚)重ねてまつっても良いようです。
    • good
    • 3

我が家には神棚の横に板が掲げてあって、神棚に入れないお札はこれに貼っています。

1年分貼りためて、年末にはまとめて神社の納めどころへ納めます。板は、40×60cmぐらいの普通の木の板です。近所の家にもそうやって貼っているのをよくみます。
    • good
    • 1

まったく同じ状況に苛まれています。



神棚を購入する時によく考えて買えば良かったんですが
あとのまつりです。

折り曲げる、、というのはやはりなんか、バチがあたりそうなんでお勧めはしません。

どのくらいの寸法差なんでしょうか?
もう、話にならないくらい、、というのであれば別ですが
あと数cm程度の内容であればこんなのはいかがでしょうか

右側の社の床をくり抜いて(糸鋸などで切り取る)入れる。
(床面にはさきほどくりぬいた板を使用)

知り合いの大工(みやだいく)に相談したところ教えてもらいました。

ただ、神棚だけに、出来れば日を選び塩などで清めてから行なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
お宮の床を抜くというのは、発想の転換ですね。
家に合った大きさの中でも、結構大きいものを購入したつもりだったのですが、、、、
お札も中に厚紙が入っているので、折り曲げていいものかどうか、結構皆さん悩まれているのではないかと思ったのですが、他の方はどうされているのでしょうね?

お礼日時:2003/01/11 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!