アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一時期写経をやっていて、100枚以上書き上げたのですがこの度お寺でお焚き上げをしてもらうことになりました。
お寺さんが言うには納経ではないので、お布施は気持ち程度でいいそうなのですが写経をお焚き上げにどのていどお布施するべきなのでしょうか?
全く経験がないのでわかりません。どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼・補足ありがとうございます。

そうですね・・・お護摩のご祈願の際に、古いお守りやお札をお焚き上げされるのは、自分も見たことあります。

宗派からして、たぶんお堂の中で焚かれる護摩だろうと思っているのですが、それでよかったでしょうか。
 お寺の行事やご祈願にあわせてお焚き上げいただくのであれば、基本的には「お気持ち程度」で良いのかな、と思います。

ただ、枚数がありますので、その点はご留意いただければと思います。護摩の釜(?)の大きさにもよりますが、100枚ほどのお写経用紙は火に入れるのに何度かに分けないと焚けないのではないかなと。
 古いお守り一つ・御札1枚と同じではないわけですし、一枚一枚ご質問者さんの想いがこもったお写経ですので・・・

地域性やお寺さんごとの対応等いろいろだと思いますが、個人的な心証として、お守りや御札はお賽銭程度から2~3千円ぐらいかと。そしてそこから考えて、1万円ぐらいかな・・・と。

「お気持ちで」となると、本当においくらでも良いわけですが、これは、祈願料やお寺さんへの御布施の額がどうこうというものでなく、「お写経の重み」にも関わると思うわけですね。

好き勝手に書きましたが、ご参考になれば良いのですが。では。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。

こんばんは。

基本的には納経された方がとも思ったのですが、巻数も巻数ですし・・・それはともかく。

お寺さんは、ご質問者さんのお写経だけをお焚き上げされるのでしょうか?
 それとも、他のお札やお塔婆などをお焚き上げされる中にいっしょに含めて焚かれるのでしょうか?

あと、お寺さんは何宗でしょうか?

補足いただいて、自分がきちんと答えられるかどうかはわかりませんが・・・お願いします。 

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
そこのお寺の宗派は天台宗で、お護摩の際に一緒にお焚き上げしてくれるそうです。
どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

• 0