アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きっと、そんなに違いはないんでしょうが、前から気になってました!
隠れたところに違いがあるんじゃ・・・・と思っていますが「レギンスとスパッツの違い」についてお分かりになる方教えてください!アパレル関係に詳しい方だと大変うれしいです☆

A 回答 (7件)

靴下に関わる仕事をしてます。


スパッツとレギンスは単なる呼び方の違いです。前に回答の方が仰るとおり、海外では足元のおしゃれ等に使うものをレギンスと呼ぶ地域も多いです。ちなみに現在国内でレギンスと呼ばれるようになったのは3年前位からで、雑誌のライターの方が斬新なデザインのスパッツを紹介する際に目新しさをアピールするため、あえてスパッツではなくレギンスと書き始めたのが定着した感じです。
なので現在国内では厳密な線引きはないものの
・デザインや柄がこっててファッション性が強い=レギンス
・スポーツ、ダンスウェア向なものや定番アイテム=スパッツ
と表記する雑誌やメーカーが多いようです。が、先ほど回答の方にもあったとおりカタログ等ではスパッツとレギンスを区別してる業者さんはほとんどいません。
ちょっと長くなりましたね^^; でわ。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

だいぶ勉強になりました~!詳しい説明に感謝です。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/02 12:41

パーソナルスタイリストの協会に所属している者です。

レギンスはタイツやストッキングと同じような素材で作られていて足先の無いもので、丈は膝下から足首、主にアウターウェアとして着用されるもの。それに対して、丈が膝あたりまでで、主にスポーツやインナーウェアで着用されるものをスパッツと呼ぶ傾向があります。
    • good
    • 0

雑誌「PINKY」に載っていたのですが、


スパッツ=
フルレングスのもの
レギンス=
それ以外のもの

という区別のしかたらしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丈の違いってことですかね。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/02 12:42

moka-koです


一般的には間違いかも知れませんが
私の会社では レンギスとレングスは同じ意味で使っています
スパッツはあくまでもスパッツで、取引先との商談でも
レンギスというアイテム名で商売した事はありません
でもこれは自社だけなのかもしれませんね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レングスとレギンスはおんなじ意味合いなんですね。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/02 12:39

元アパレルにいましたが、そのときは「レギンスもスパッツも同じ」と認識していました。


海外では一般的に「レギンス」と言っており、日本では以前は「スパッツ」と言っていた、というだけの違いだったと思います。(今では日本でもスパッツといわずにみんなレギンスって言いますけど)

今ちょっとネットで調べたら、もともとは、
・レギンスは、防寒用の幼児のパンツ

・スパッツはバレエの練習着

とのこと。スパッツはスポーツテイストが濃い感じでしたが、レギンスはラメ入りやレースあしらいが増え、さらにファッションアイテムの性格を強めているんだとか。

でも今となっては「スパッツ」と「レギンス」で違いはないと思います。
素材などにも違いはないようですしね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです!そうです!そんなカンジのことが知りたかったのです♪海外と日本の違いとか、テイストの違いとか・・・・

お礼日時:2007/04/17 12:24

アパレル系じゃないんですけど・・・単に呼び方を変えてるだけでモノとしては同じだと思うのですけど・・・。



えと、No.1さんの回答はもしかして「レングス(丈)」と勘違いなさっていたりして・・・?変なツッコミごめんなさい> <;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。単に呼び方を変えているっていうのもなんとなく思っていたんですが、そこにも言語(?)の違いとかあるのかな~と思ってまして・・・・その先が知りたかったワケです。

お礼日時:2007/04/17 12:21

一般ではレンギスはスパッツの事を指している場合が多いですが


アパレルでは レンギス=丈 として使っています
例:フルレンギス=普通の丈のパンツ
例:カットレンギス=カプリなどの 丈が短いパンツ
レンギス=丈 なので パンツの素材はデニムだろうが革だろうが関係ありません
パンツ(ズボン)の丈の説明の時に レンギスを言います
なので スパッツの事をレンギスとは言いません
『スパッツ』は『スカート』や『ジャケット』と同じように
アイテムの総称として使っています(言っています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ただ・・・・すいません。NO.2さんと同じような(レングスとレギンス)疑問をもってしまいました。

お礼日時:2007/04/17 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!