プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が中1になり、古語辞典を用意しようと思っています。

中1で、はじめて古典を習う超初心者なので、
まずは古典を毛嫌いしないように・・と、考えていて、
見やすく、わかりやすい辞書を探しています。
主に、教科書に出てくる古典の学習のために使うと思います。

お勧めの「古語辞典」があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

私のお勧めは「例解古語辞典」。

今ちょっとはなれたところにおいているので出版社がはっきりしませんが(たしか三省堂だと思いますけど)、これがいいと思います。
 まず、序文にある編集製作の方針がはっきりしていて、ここを読むだけでけっこうためになります。
 次に、例解なので引用文が厳選されていて美しいものです。古典に限らず、日本語の美しさを知ってもらえるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。<m(__)m>

お礼日時:2007/07/12 18:57

役に立たないと思いますが・・・・。


今高1の子供がいますが、中学入学の再、古語辞典買わなかったように思います。
もちろん、教科書の内容や私学かどうかでも違ってくるとは思いますが。
学校側からのお知らせでも、英語の辞書の販売会のようなものは、ありましたが、古語はなかった気がします。
もし上の学年の方などに、知り合いがおられれば相談されるのもいいかと思います。
gooの他の質問で古語辞典についても載っていたので、参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2056232.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。<m(__)m>

お礼日時:2007/07/12 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2007/07/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!