プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家で座椅子に座っていると虫らしきものに4箇所かまれました。とても激しい痒さを伴い噛まれた直径1センチの部分は真っ赤その周りは薄いピンク色で直径5センチほどあります。後1箇所はもうパンパンの水泡ができつぶしていいのやら迷っていますが、こちらも激しい痒みと激しい痛さがあります。いったい何の虫でしょうか?座椅子にいるダニでしょうか?それと水泡つぶしていいのかなぁ

A 回答 (3件)

ムカデに刺されて、太ももにお尻大にハレたことがあります。



【ライム病/マダニ】
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Lyme990531.html

【虫刺されいろいろ】
http://www.e-skin.net/dd_df-ib.htm

蟻っていうのもアリ(笑!)
アレルギーぽい人は特にハレますから~
水泡はつぶしてもいいと思いますが、水泡の水で余計痒くなりそうなので清潔に保つようにしてください。

皮膚科に行った方がいいです~~(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございましたm(__)mそういえば昨日アリを家の中で見たんですよね。蚊に刺されたりとかすると結構腫れる体質みたいなんですが、今回の腫れはすごいものです。明日にでも病院に行きたいです。でもお休みですね。月曜日まで我慢できるかなぁ。(>_<)

お礼日時:2002/06/15 23:42

部屋の中にシバンムシ(茶色の2~3mmの甲虫)を見かけたことはありませんか?


そのシバンムシにはアリガタバチという,これまた,小さな小さなハチが寄生します。体長2mmもないような羽の無い,アリそっくりなハチです。
これは人に触れると刺すのですが,痒くて痛くて腫れあがって,おまけに,一度かまれたところは時に数週間の間腫れたままの状態となる厄介なものなんですヨ。
もし,これが原因だった場合,シバンムシを退治してしまうことしかありません。餌となるもの(植物性・動物性の食料品,タバコ,畳等)を注意して調べ,成虫や幼虫がいれば,そのものごと処分してください。
アリガタバチでないことをお祈りします。
以上毎年数箇所をアリガタバチにやられているkawakawaでした

この回答への補足

みなさんありがとうございました。今日病院に行ってきましたが、蚊に刺されて腫れやすい体質だとお医者さんにいわれ納得しないまま帰宅しました。そうしたら見つけたんです。ノミを・・・(>_<)うちはペットを飼っていませんが洗濯物を干す所によく来るんですよね、野良猫ちゃんがそのノミが洗濯物についたのか私についたのでしょうね。いろいろなご意見本当にありがとうございました。また、何かあったら相談にのってくださいね。

補足日時:2002/06/16 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。シバンムシって3年ほど前に家で見たことありますがここ何年か見たことないです。っていうか私が気づいてないだけかなぁ。でも家族4人いてるのですが私だけなんですよね。噛まれているの。。

お礼日時:2002/06/15 23:51

こんばんは。


虫はちょっと見当がつかないのですが、ちょっとそこまで腫れるとなると、アレルギーの心配も出て来ますね。

本当はその虫を逮捕して一緒に病院に連行するのが一番いいのですが、取り敢えず御本人だけでも病院へ行きましょう。
もう休日当番医を探すしかないですが、もし、ハキケや頭痛、貧血みたいな症状、ドキドキする、発熱、その他の他の症状が出た場合には救急車を使ってでもすぐに病院に直行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございましたm(__)m痒さと痛み以外は症状はないのですが、虫アレルギーになるのでしょうかねぇ?自然に治るものかと思っておりましたが病院にいったほうがいいですよね。

お礼日時:2002/06/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!