アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガバンクに総合職で就職を考えています。
金融に興味はありますが、大きな夢や目的があるわけではありません。
そこで、働き続けられるか不安になりました。そこでお聞きしたいのですが

土日はやはり勉強でつぶれてしまい、平日は毎日遅くまで残業なのでしょうか?休みがないとなると、やっぱり何のために資格をとるのか目的が明確でないと続けられないかな・・・と思ってしまいます。

もしやめたくなった場合は、転職しやすいほうですか?ネガティブな質問で申し訳ありませんが、万が一のことも考えて決断したいのです。

また、メガバンクともなるとかなりの人数の方が働いていますが、職場の人間関係はどうなのでしょうか?

最後に、出世の見込みがないと飛ばされるというのは本当ですか?
平均年収、40歳くらいでの最低年収と最高年収など分かる方いましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「転職をしないで銀行でずっと働いていこうと思えるように自分と向き合いたいと思います。


この考え、、、良くないですよ。山一だって拓銀だって潰れました。
メガバンクでも潰れるかもしれないし、合併=>人員削減があります。
日本の金融機関でしばらく実力をつけさせてもらう、と考えた方が良いと思いますよ。


例:某新宿区内大学からGSへ行く人、多いです。
でも、日系の金融機関を経験せずいきなり外資だと基本的なこと抜きに実務だから、イレギュラーな事態に弱いです。(イレギュラー=>金融機関でのインシデント)
また、私立文系数学弱いです。積分でレポの経過金利(時間の関数)を説明してもわからなかったので、困りました。

日本の金融機関を経験して外資に来る人は、金融の基本がわかっていて、かつ応用が利くから使えます。
外資なら稼ぐだけ稼いで40代で引退までのカネが用意できます。
その後起業するもいいし、違う道に行ってみる、違う勉強をしてみる、社会のために無償で自分の能力を還元する、など道が拡がります。


いろいろチャンスがあっただろうに、いくら1000万をもらえても「店頭で案内しているおっちゃん」はあのトシにでお金の為に働いているんですよ。たぶん、60才を過ぎでも働いているでしょう。



「宮崎シーガイア」のはなし、たぶん3年ほどは給与保障ですが、転籍した後は当然保障ナシです。その後外資に買われたので、どうなったんでしょうね、、、、英語ができなければ、外資ではつらい思いをしていると思います。
金融機関で働くなら、英語の交渉能力と金融工学です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この考え、、、良くないですよ

ご忠告ありがとうございますm(__)m
確かにそのとおりでした。あまり変化のある生活を望んでいない私には金融は向いていない気がしてきました・・・。
外資にも行きたいと思えません。メーカーの経理などに転職する方というのは少ないのでしょうか?

>金融機関で働くなら、英語の交渉能力と金融工学です!

英語も金融工学もできないので・・・せめて英語はちゃんと勉強したほうがよさそうですね。


あと、入ってからずっとRMしかやらせてもらえない人がけっこう多いと聞いたのですが、それは本当でしょうか?

お礼日時:2007/04/20 07:46

>ちなみにどこの支店に配属されると出世の見込みありなのでしょうか?



各メガバンクによって違います。
僕の身内は、都心の店舗からスタートでした。
で、その時の上司が出世しまして、それで本部に引っ張ってもらったそうです。

質問者の金融機関に対するイメージがどういうものか定かじゃありませんで銀行っていいましても審査、融資、営業、システム、国際といった色んな部署がありますんで、配属先によって向き不向きってのがあるやもしれません。

年収なんですが、僕の親父殿は農協の信用事業に勤務してまして
50代で2千万強貰ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめは中小企業の営業配属になります。でも営業力に自信がありません。
その後にも、ずっとRMをやらされる人が多いと聞いたのですがそれは本当でしょうか?できれば他の部署にいきたいと思っています。

もしご存知であれば教えてください。

ご回答ありがとうございました。教えていただき感謝しています。

お礼日時:2007/04/20 07:53

給与はだいたい40才で年間1000万以上です。

店頭で案内しているおっちゃんでも1000万。。。。どこからそのカネがでているんや?と思います。

はっきり言って、一種の学閥があります。派閥闘争の一種ですね。
転職=>支店勤務だと、しにくいです。お客さんの担当をしても、社外で役に立つ能力はつきません。
社外で役に立つことを覚えられる本部勤務は、特定の大学出身者だけです。

某DK銀行にいた人の話です。
(出世の見込みのないひとが)宮崎シーガイアが潰れたとき、東京出身の人が片道切符で行ったそうです。イヤだったら辞めるしかないということですね。50前のおじさんが家族残して宮崎行き、、、



もし、東京出身者で特定な大学でないなら、新生銀行や東京スターの様な東京密着&半分外資いわゆる東京リージョナルバンクの方が良いと思います。
EU諸国では、海外に進出していないけどリージョナルバンクに特化しているところは現地に行けばわかります。

銀行間の株主資本利益率等も比較してみましょう。量より質も考えましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずご回答ありがとうございます。

店頭で案内しているおっちゃんでも1000万
>すごいですね。。。そんなにもらってるのですか(@д@;)
宮崎シーガイアの話、身につまされる話です。
そのような状況になると、給料も半分に・・・という噂も本当でしょうか?

>東京出身者で特定な大学でないなら
東京出身ではありませんが、たぶん特定の大学といわれるところ出身です。
実はすでにメガバンクに勤める予定になっています。大学自体は優秀な人の集まりですが、私自身は自分に自信がなく、競争に勝ち残れる自信がないので不安でいっぱいです・・・。
頑張りたいと思っているけれど、本当に頑張れるのだろうかと悩む日々だったので、このような質問をさせていただきました。

>転職
難しいですか・・・。やはり銀行でとる資格は他には生かせませんか?
ネガティブな質問をしてしまいましたが、本部に行けるように精一杯頑張ります。そして、転職をしないで銀行でずっと働いていこうと思えるように自分と向き合いたいと思います。

ご回答本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/04/18 21:01

僕の身内が、メガバンクの本部に勤務してます。



最初に配属されます支店で、ある程度の将来は解るそうです。
無難なのは、出世しそうな上司の下にいることですな。
そうすれば、引っ張ってもらえるそうです。

なるだけ、支店よか本部にいる方が将来があるそうです。
年収は、20代で800万弱だそうです。

自行の行員向けの預金利率が当たり前ですが一般向けよか数字は
いいですな。

質問者が、お金を目当てに銀行に就職を考えてるんでしたら、止めとくのが吉でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身内の方のお話ということで参考になりました。

>質問者が、お金を目当てに銀行に就職を考えてるんでしたら、止めとくのが吉でしょうかね。
お金が目あてなわけではありませんが、はっきりした給与水準が分からなかったのでお伺いしたいと思いました。
実はすでに某銀行に勤める予定でいます。将来について一年間悩みましたが、自分がやりたいことがどうしても見えてきませんでした。
そんなときにある銀行に受け入れて頂けたので、そこで頑張りたいと思っています。
ただ、やはり夢がなく就職を決めることに自分の中で覚悟ができていませんでした。そこで内部のことまで詳しく伺いたいと思ったしだいです。

ちなみにどこの支店に配属されると出世の見込みありなのでしょうか?
もし分かりましたら、回答していただけると幸いです。

ご回答本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/04/18 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!