プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、27歳で、以前は関西で勤務しており、この度3月から関東で転職活動をしている者です。現在人事職に就きたく、転職活動をしていますが、なかなか決まりません。不採用続き(20社程)で本当に参っています…。私の経験は以前人材派遣会社で4年弱勤務しておりました。しかし、労務経験が無いので、採用にはなかなか至りません…。
良く、人事や採用担当者の方が書き込みしておられるのを拝見しますので、何かアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。
【補足】派遣会社で、営業、採用(派遣向け)、スタッフ管理を行っておりました。

A 回答 (3件)

個人的には、その事業会社の現業を経験しないで、人事をやるのは無理だと思います。

会社の現業も知らない人が、どうやって、人事労務をやるのでしょうか? 人事労務は、もちろん、現業の社員を支配する仕事ではなく、むしろ、現業の社員にサービスするという意味で、現場からの非難にも耐えなければいけません。人間的にも社会的にも円熟した人材が求められます。また、現業の社員の境遇や心情を理解して、会社と社員の仲介をするためには、会社側で必要な労務などの知識を蓄えるとともに、同じ現業の経験を積んできた仲間である必要もあります。

なので、派遣会社のコーディーと、事業会社の人事労務は全く違うと考えます。むしろ、事業会社としては、人事労務だけ出来る人はあまり採用したがらないと思います。その事業会社の現業に魅力を感じ、現場配属でもやる気があるということをPRしないと、まず受からないでしょう。

それが嫌なら、また派遣会社か採用アウトソーシングの会社ということになるでしょう。後者の場合、肝心の部分にクライアントがタッチさせるかどうかは疑問ですし、させなければ、ただの使い走りで終わることも多いでしょう。あと、過度のアウトソーシングが企業の空洞化を招いていて見直しがかかっている企業もあります。現状では、本当の意味での人事労務職にはなれないと思います。やはり、事業会社で現場をやりながら、労務士の資格を取るなどして、入社後に人事労務へシフトしたいとPRしていくのがベストでしょう。
    • 0

こんにちは!

私は人事や採用担当ではありませんが経験上お話させて頂きます。
質問者様は以前派遣会社で正社員として勤務されていらっしゃいましたか?
それとも派遣社員としてでしょうか?

雇い入れる企業は経験やスキルももちろん大切ですが、転職先の企業で将来どのようなポジションにつきたいのか、そのためにはどのような努力をするのか明確な考えを求めていると思います。(もちろんそれだけではありませんが)人事職につきたいのであれば労務士の資格を取得するなり→すぐには無理だとしたら、資格取得に向けて勉強をしてみるとか・・・もし経験があまり無いようでしたら自分の前向きさをアピールしてみては如何でしょう?

また、転職支援サイト等を利用するのもお勧めです。
職務経歴書の書き方や面接でのポイントなどもアドバイスしてくれます。
また採用する企業にも当然欲しい人材象があると思いますので
やみくもに職務経歴書と履歴書を送付してもダメだと思います。
その点転職支援サイトを利用すればコーディネータが先方の状況などを把握していますので転職に有利な事もありますよね。

最近では紹介予定派遣といって派遣社員から正社員になるという事も出来ますので諦めずに色々な媒体を利用して悔いのないよう転職活動を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答の程、有難う御座いました。
とても参考になりました!
もっと、前向きさをアピールするように頑張ります!!
ありがとうございました。

人事職はなかなか未経験では難しいですよ。

人気職種ですしね。最近採用アウトソーシングの会社がたくさんあると思いますが、そちらであれば、可能性が高いと思いますので、視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね!色々エージェントなどに聞いても、すごく人気職みたいで…未経験だと本当に受かる確率は低いとか…
採用アウトソーシングも視野に入れてみます!
ありがとうございました。