プロが教えるわが家の防犯対策術!

帆布製のソファカバーを1年ほど使ったのですが、徐々に色がくすんできました。元々の色はほぼ白だったので、漂白しようかと思っているのですが可能でしょうか?
帆布製品は縮むと言うことですが漂白も難しいのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

漂白も水に浸すことになりますので、水洗いで縮むものは縮むでしょう。

ほぼ白であったのなら酸素系漂白剤での漂白程度なら極端な色合いの変化は起きにくいとは思います。塩素系漂白剤や還元漂白剤だと真っ白になりすぎる可能性があります。また還元漂白剤には蛍光剤が入っているので漂白作用との相乗効果で生成りの色合いの良さは失われます。

洗剤も蛍光剤の入ったものは避けましょう。
    • 1

使う洗剤はお洗濯用の中性のもの、漂白剤や蛍光増白剤の入っていないものをおすすめします。

汚れて気になる箇所ばかりこすると、そこだけ白っぽく色落ちすることがありますので、全体的に同じ力で洗うようにしてください。天然繊維を染色した生地ですので、お洗濯による縮みや、摩擦・日焼けによる退色は防ぐことができません。帆布生地特有の経年変化とご理解いただき、風合いをお楽しみください。
    • 0