アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーカップが汚れてきたので漂白をしようと思い,塩素系の漂白剤を買ってきて
注意書きを見たら,メラミン樹脂には使えないとの表示がありました。
漂白しようと思っていたのはまさにメラミン樹脂製だったので困ってしまいました。
そこで質問です。

1.メラミン樹脂を塩素系の漂白剤で漂白できないのはなぜか。
2.漂白剤以外でメラミン樹脂を漂白する方法はあるか
(コーヒーやお茶の茶色いシミをとりたいと思っています。)

なお,漂白剤の成分は次亜塩素酸ナトリウムと表面活性剤のアルキルエーテル硝酸エステルナトリウムと
表示されています。

A 回答 (3件)

酸素漂白剤(ワイドハイターなど)を使うときれいになります。

カップにぬるま湯を満たして、少量の粉末(顆粒)をいれると、細かい泡がでてきて、そのまま放置すればいいです。
ついでに、換気扇などのしつこい油汚れも酸素漂白剤で落とせます。(粉のまま濡れ雑きんか、ぼろ布につけてこする)
    • good
    • 4

nozomi500さんの回答のように、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「給食用食器の素材別取り扱い方法」
更に
http://www.kokusai-kako.co.jp/factory/qa.htm
(メラミン食器編)
「うす汚れの原因となるものは?」

ご参考まで。

参考URL:http://www.sanshin-kako.co.jp//safety/safty.00.h …
    • good
    • 0

コーヒーやお茶の茶色いシミを取るのでしたら、スポンジに液体クレンザーをつけて、かるーくこすると取れます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!