プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の物、コップやふきんなど、ちょこっとだけ漂白したい時、ステンレスのボールが手軽でいいかなと思うのですが、大丈夫でしょうか?漂白剤は酸素系です。ステンレスボールがダメになりますか?

A 回答 (2件)

ちょっとくらいの時間でしたら大丈夫だとは思いますが、


つけおき漂白するときにステンレスやその他の金属系のもには、
腐食してさびるおそれがあります。
大事に使いたいのでしたら、使用しないほうが無難です。
酸素系の漂白剤でもさびのおそれがあるので、注意書きに
「金属のファスナーやボタンが付いているものは使用しないで下さい」と
かいてあるはず・・・

出来るならば、プラスチックかガラスの容器を使った方がいいですよ。
ステンレス以外のボウル一個くらいはありますよね?!
百均にもたくさんありますし・・・
ちょっと深めのものでしたら、浅く水を張ってフキンにも使用できますし、
コップは深めに水を張ればOKですし・・・
洗い桶をプラスチック製のものにしてまとめて、えいっ!ってことも。

一つ漂白専用のものを購入しても一緒に重ねて収納しておけば、そんなにかさばらないと思いますよ。

漂白後はシンクもしっかり洗い流して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステンレスのボールを最近買いまして。ちょっといい物なので、これで漂白したらどうなってしまうのかと質問してみました。一応、プラスチックのボールもあるんですけど、近々処分したいのです。100均のもちょっとデザインとか使い勝手が。。。(^^;ガラス製のボールなら大丈夫そうなのでガラス製ボールを購入してみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/06/17 14:28

こんにちは。


ステンレスがダメになるかどうかは分かりませんが、私はちょっとした漂白はビニール袋を使ってますよ。
水や漂白剤も少しで済みますし。^^
ジップロックならチャックをして、スーパーでもらえるビニールなら空気を抜いて上を結びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法もよさそうですね。試してみます。

お礼日時:2003/06/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!