アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての取引先の支払条件が以下の通りです。

毎月25日で締切り、翌月15日手形とのことです。

手形については無知でよく分からないのですが、請求書に支払条件として上記の内容に沿って書くのですが、理解していない為、うまくまとめた表記方法がわかりません。
この場合どのように書けばいいのでしょうか。
いつもは現金の場合だと、毎月末日締切翌月末日迄現金払いという様な感じで書いているのですが…

A 回答 (3件)

毎月25日締切翌月15日手形払(締め日起算 手形サイト125日)などと書けば分かると思います。

手形サイトを締め日から数えるか、支払日から数えるかは、会社によってまちまちですが、当社の場合、休みなどによって支払日は2,3日ずれることがあるので、締め日起算で統一しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 01:16

手形について無知とのことですが、


請求書の記載方法よりも手形そのものを
調べたほうがいいのではないでしょうか?

末締め翌末現金に比べると
条件が相当悪い可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 01:16

取引先との売り上げ代金回収に関することについては、日々のチェックが必要です。


回収期日が延長期間の場合は、特にそのチェックを行い、未回収の防止を取る必要があります。
内部監査業務において、現場の方々にヒヤリング資料として使用しています。
一度ご拝読してはいかがですか。

試算表(財政状態とは)4/7
築山公認会計士事務所
http://www.tky-ma.net/sub/sisan24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!