【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

何度も同じような質問をしてすみません。
アナウンサー志望の、神戸市外大の新入生です。

どの大学でも頑張ればなれるかもしれない、どこに行っても必ずなれるわけではないということはわかっていますが、
この大学ではアナウンサーの夢を叶えるのはかなり難しいということ知り、自主退学して再受験することを考えています。
私立には行けないので、国立でマスコミに比較的強い大学を探しています。
地方局のアナウンサーでも良いと思っています。

岡山大学、広島大学、神戸大学では、アナウンサーを目指して浪人するにはどこが一番良いでしょうか??
現役時のセンター試験は、岡山大学がAに近いB判定くらいの成績でした。
何故この3大学かというと、地元岡山からなるべく近いところがいいからです。
他にもおすすめの大学があれば教えてください。
近いうちに両親と話をしなければならないので、アドバイスよろしくお願いします。
両親はこのまま今の大学に通ってほしいと言っていますが。。

A 回答 (7件)

大学の再受験を目指すのはいいのですが,その前にアナウンサーの採用条件はご覧になりましたか?


条件の中に年齢制限があります。
キー局と呼ばれる東京の放送局のうちの4社は揃って2008年4月の入社時に
25~28歳以下であることを条件にしています。更に,3月に大卒が条件の会社も多いです。
各社ごとの詳細はこちら。
フジテレビ…http://www.fujitv.co.jp/index.html
テレビ朝日…http://saiyo.tv-asahi.co.jp/reqruiting_info/inde …
日本テレビ…http://www.ntv.co.jp/jinji/05applicants/index.html
TBS…http://www.tbs.co.jp/job/essential_point.html

それを考えるとusyashiru様が何歳かは分かりませんが,
歳のせいでアナウンサーになれない可能性もあります。
フリーアナウンサーというものもあることにはありますが,収入が不安定な点や
アナウンス技術(アナウンス教室はありますが) の習得などを考えるとあまりおすすめできません。

どうしてもアナウンサーの夢に支障が出るというのであれば再受験してもいいですが,
僕はこのまま勉強した方がいいと思います。
アナウンサーの倍率は非常に高いですから,1年で内定が取れるかも分かりませんし。

この回答への補足

再受験すると、一浪したことになります。

補足日時:2007/04/19 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その他にも、神戸市外大は就職がすごく悪いと聞くので><
今、どうするべきか本当に悩んでいます。。。

お礼日時:2007/04/19 19:22

#6です。


> アナウンサーには大学名こそが重要だと言う方もおられます。
情報源はどこですか?
放送局の内部事情を知らない人間が、「事情通」ぶって無責任な回答をしているのを見ると腹が立ちます。

少なくとも弊社(出向中だから厳密には“自分のいる社”ではありませんが)ではそんなことはありませんし、私の知っている他のキー局、準キー局ではそんなアホらしい採用はしていません。

世は「コンプライアンス」重視の時代です。視聴者に説明できないような不公正な採用はできません(できるとすれば、採用者が数年に1回というローカル局かもしれません)。

むしろ、一般的には不公正ではないかと思われるが、放送局では視聴者に納得していただける(だから実際まかり通っている)のが容姿の問題です。これは男女ともに関係ありません。
    • good
    • 0

放送業界に勤めている者です。


結論から申し上げると、大学を移ることはおすすめしません。

アナウンサーだろうが、ディレクターだろうが、この業界は出身大学の名前は関係ありません。落ちた時の言い訳にもなりません。

ただ、途中で大学を替わることがプラスに働くこともあります。
しかし、それには、あなたの個性・人間性を伸ばす上で役に立つ選択であったことが条件となります。
実際、私が現場にいたころ入社してきたある女子アナウンサーは、最初の大学に3年間いましたが、「どうしてもやりたい分野の学問があって」別の大学に編入し、6年かけて大学を卒業しています。
「この学校ではアナウンサーになれないだろうから他の大学に移った」なんてことはマイナスになりこそすれ、プラスになることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ありませんと言い切っておられますが、
アナウンサーには大学名こそが重要だと言う方もおられます。
早く決めなければならないのですが、どうしようか迷っています・・・

お礼日時:2007/04/24 19:25

広大ネタしか書けませんが、


新幹線東広島駅からのバスを見てみたのですが、ろくなのがありませんね。8時一桁分というバスはあったように思いますが。ちと早すぎないかと。
東広島駅から西条駅かその近くまでバスで出て、バスを乗り換えることになるかも知れません。
あるいは、広島まで出て在来線で30分戻り、西条駅か八本松駅からバス、とか。
三原から在来線で30分?で西条駅か。
通学を考えるのなら、参考になれば幸いです。
なお、こだまのダイヤは見ていません。まずこだまがあるのかどうか。
Wikipedhiaにも書いてありますが、東広島駅は本当に静かな駅ですから。(爆)
バスが僅かしかなくても何の不思議もありません。

というわけで、神戸に通えたのはラッキーだっただけかも知れません。
山口大学だったらどうしていたのでしょうか。

就職率云々って、アナウンサーなら無関係では?
Jリーガーやプロ野球選手は出身大学の就職率とは無縁だと思います。
国立大学に行く女の子と女子アナって人種が違うんじゃないか、という気もします。
外大ってそもそも就職率が悪いって事はないでしょうか。

それと、別に退学や浪人を薦めるわけではありませんが、浪人したって正しい方法できちんと勉強すれば、きちんと偏差値は上がります。
正しいとかきちんとってのが難しいところでしょうが。難しいから統計的には成績が上がる人は少ないようです。

どの大学へ行っても、今の時期がっかりする新入生は少なくないと思います。
それに、アナウンサーはどこの大学に行っても難しいとは思います。
マスコミ、ではなくアナウンサーでしょうから。
強いて言うなら慶応かも。(単に目に付くというだけですが)
就職率については、アナウンサーになれなかったら、ということを考えるのであれば割に重要かも知れません。
その場合は、学科の選考からどうなの、という気はしますが。

というわけで、考え出すときりがない割に手札が乏しいように思います。
肝心なアナウンサーへの道はどこへ行っても確証がないので。
どこが良いか、何が良いか、ってことは言えませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山口なら仕方がないので1人暮らしということになっていました。
もちろん、アナウンサーになれなかったらということも考えています。
まだ迷っていますが総合的に考えて、自分ではやはり浪人した方がいいような気がします・・・

お礼日時:2007/04/24 19:28

ちょっと頭を冷やした方が良いですね。


卒業生の数が多い大学はアナウンサーになる人の「数」が多いのは当たり前です。
あなたは、神戸市外大と他の総合大学の学生数の違いを把握していますか。岡山大学、広島大学、神戸大学あたりであればおそらく1学年2千人以上でしょうね。東京の私大であれば、それを遥かにしのぐところもあります。だとすれば神戸市外大の数倍以上の人がアナウンサーになっていても何の不思議もないですし、そのことから神戸市外大がアナウンサーになるのに不利ということはいえませんね。
たとえば、東京の某私立大学は司法試験の合格者が多いことで有名ですが、それでも合格率でいえばそこの大学をしのぐ大学が多くあります。つまり、志願者が多いから、合格率は低くても数は多くなるということです。要するに、その職業を目指す人の数は大学によって違います。志願者が多ければ夢のかなう人が多いのは自然です。しかし、だからといって、そこに行けば合格率が高くなると思うのは間違いです。

また、就職が悪いということについて、それが事実かどうかはわかりませんが、就職の善し悪しは大学名だけではなく学部や学科によって違います。したがって、外国語学部以外との比較は、大学を評価する上で無意味です。比較するのであれば、他の外国語大学と比較すべきでしょうね。個人的には、東京外大や大阪外大にはおよばないかもしれませんが、上位の大学だと思います。

こういったことを考えれば、強いて浪人する意味はないというのが私の結論です。来年合格できないリスク、合格できたとしてもアナウンサーになれない可能性は依然として高いこと、費用の問題、浪人していることを先方がどう判断するかということといった多くの不確定要素、あるいはマイナス要素があるからです。それならば、今の大学でアナウンサーを目指した方がずっとましだと思います。

それにしても入学して1か月足らずでそういうことを言い出されると親はたまりませんね。もう少し考えて行動した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと納得させられる点がありました。
しかし、率で見るにしても神戸市外大からアナウンサーになっている人はいないようです。(タレント事務所に所属していた人以外)
よく考えてみます。

お礼日時:2007/04/24 19:33

お悩みのようですが。



1:NHK以外は、強烈な背景が必要
石原慎太郎の息子だとか、高橋英樹の娘だとか、ミス○○大学であるとか、運動部の○○部の部長だとか、甲子園の優勝投手だとか、全国弁論大会優勝とか、三カ国ぐらい話せるとか。

2:NHKならとりあえず東大くらい。
強烈な背景がなければ、東大くらい出てください。

3:浪人云々
1,2と比べればたいした問題ではない。

4:地方局
1、2に準じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外大はロシア語専攻なので、頑張れば日本語、ロシア語、英語が話せるようになるかもしれません。
悩んでいます・・・

お礼日時:2007/04/24 19:30

#1です。


Wikipediaを見ると安心できる結果がありました。
神戸市外大…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしもWikipediaは見ています><
でも、大阪テレビタレントビューロー所属・・・とあるんですよね(汗)
全体的に見てもOB.OG輩出率は低いですよね・・・
一浪って世間的にどこまで不利なんでしょう?
正直ずっと悩んでて大学生活も楽しめないでいます↓↓

お礼日時:2007/04/19 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!