アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、遠方の見知らぬ方からセブンイレブン発行のコンサート
チケットを譲っていただきました。偽造かどうかの不安もあり
知人で正規の方法でチケットを取った方のものと見比べさせて
いただいたところ、その方のチケットは台紙の色が濃い緑色で
本物の証拠である「無効」の文字がくっきりと見てとれました。
私のチケットは比べると色あせて黄ばんでいて無効の文字は
はっきりとは見えません。(「無効」の文字があるべきところに
青い斜線がうっすらとあるのみです。)コピーしてもなんら変わりは
ありませんでした。
地方の方から譲っていただいたチケットなので「コンビニによっては
滅多に発券されなくて台紙の色合いが褪せているだけでは?」とも
言われたのですが不安です。ただスキャンしたところ、文字が歪んで
にじんだように出力されました。他に確認する方法が分からず
不安です。

A 回答 (1件)

自分が持っているセブンイレブン発行チケットと比べてみましたが、私のチケットも緑です。


チケットにプレイガイドの名前はありますか?
プレイガイドで取れたチケットの引き換え方法で、私はセブンイレブンを指定したので、引き換えたチケットにはそのプレイガイドの名前がきちんと入っています。
無効の文字は私のチケットには見当たりません・・・というか、どの辺りに書いてあるのかわかりません。

とりあえず、チケットに記入されている事を書きますので、照らし合わせてみてください。
セブンイレブンのマーク(ここだけカラー)、主催、製作、運営協力、発券店、バーコード。
そして、台紙はすごく細かく斜めに7ELEVENとびっしり書かれています。
裏面には注意事項と、
〔本券に関する問い合わせは、表面に記載された「問い合わせ先」までお願い致します〕と書かれています。

アーティストによって、記載されている内容は多少違うと思いますので、譲って頂いた方に、どのプレイガイドで取って、どういう発券方法をしたか、発券する時の予約番号は何桁だったかなどを聞いてみて、正規の方法でチケットを取った方と同じか確認しては如何ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちらのチケットはプレイガイドではなくイープラスで取って
セブンイレブンで発券されたもののようです。挙げられた
チケットの内容と実物を照らし合わせてみたところ、ほぼ全て記載されて
おり台紙も同じも7ELEVENと記載されていました。
「無効」の文字はチケットの右端下に青い斜線で書かれているようです。
もしかしたらやはり発券店によって台紙の劣化でその文字が
反映されないのかもしれません・・。予約番号のほうも確認したいと
思います。

補足日時:2007/04/19 23:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!