アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳なのですが、生理が来なくなって1年経ちます。
何度か薬の服用で生理を起こす努力をしましたが、起きません。
病院では昨年の時点で血液のホルモンレベルが更年期状態です。
各種不快症状もあり、それは漢方でなんとか緩和しています。
で、今後の事もあり病院でホルモン補充の選択を迫られています。
私の中では、デメリットの比重が重くなかなか治療に踏み切れません。
今日、痴呆のリスクの事も言われ迷っています。
もし、治療中の方がいらっしゃればお話聞かせてください。

A 回答 (3件)

#1です。


ご家族(イトコくらいまでの血縁者)に乳がん・子宮がん・前立腺がんの方が何人か居るようなら、ホルモン療法は向かないと思います。

私自身について書くと、イトコくらいまでの血縁者に乳がん・子宮がん・前立腺がんが沢山います。私も乳がんになり~再発で抗がん剤治療中です。生理を止める方向の薬の副作用で生理はなくなりました。個人的には「ガンになるより生理がなくなるほうがマシ」という思いがあります。抗がん剤の副作用に耐えながら生理でトイレに何回も通うのは最悪です…
(普通はその前に薬で止めるのだけど…)

漢方で和らぐなら良いのでは…。
更年期の症状なら漢方でも薬ででも抑えられます。
骨粗しょう症もいざとなれば薬もあります(重症になってから使っても意味はないと思うけど)

ホルモンを補充すること自体は問題ないと思いますが、他の病気になりやすくなるようなら(血縁関係者の病歴を確認して)やるとデメリットになると思います。

私個人的には(42歳ですが)生理が来なくても問題なしです…

状況が違うので参考にはならないと思いますが。。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyan-1010さん回答ありがとうございます。
現在闘病中との事、原因はホルモン補充の結果ですか?
それと私の知る限り血縁者には該当者はいないようですが、
基本的に薬の服用には気が進まないので悩んでいます。
心身ともに大変な時に思いやりのあるアドバイスありがとう。

お礼日時:2007/04/20 00:14

再#1です



私の場合はホルモン補充じゃありません。
もともとエストロゲンが活発なので乳がんになったのです。
そういう意味で 補充すると 乳がんなどになりやすい状況になるので 補充はすすめたくない という気持ちです。

乳がんなどのなりやすさは 血縁者に多いかどうかである程度わかります。

私にとっては 乳がんになる補充療法より 骨粗しょう症や更年期になるほうがよっぽどマシ、デメリットに乳がんなどを加えてもらいたい といういうことをお伝えしたかっただけです… (なのであまり参考にはならないのですが)
    • good
    • 1

今後のことって具体的に何でしょう? 結婚・出産ですか?

この回答への補足

今後の事とは、骨粗しょう症や高脂血症そして痴呆などの高リスクです。

補足日時:2007/04/19 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!