プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫性無呼吸症候群・・・飼い主もしくは飼い主の家族が眠っている時にニャンコはお腹や胸に乗ってきて息ができなくなりグルジグなる症状。

お世話になります。

以前質問をしたのですがあらためてよろしくお願い増す。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2916931.html

相変わらず寝ているとニャンコが乗ってきて苦しいです。
やっぱりゲージしかないでしょうか?

今はこんな状況です。
【ニャンコが乗ってくるとゴロゴロ鳴いて鼻息がフーフーしてうるさいし、無視して知らん顔してるとモミモミしてくるし、頭をスリスリして押し付けてくるし・・・
ゴロゴロフーフーモミモミスリスリゴロゴロフーフーモミモミスリスリゴロゴロフーフーモミモミスリスリ・・・
え~~いっ。うっとしい。眠れん。】
夜中にこの質問を書いているのですがドウスレバいいでしょうか?

お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

過去の質問も読ませていただきました。ネコちゃん、かわいいですね。

うちのコは6キロです。(ダイエット中・・・)
あんまりなつこくないのですが、寒い時は夜乗ってきました。
あまりのも重く死にそうなので・・・・横向きに寝て、にの腕をまくら代わりにさせ、回した手でお腹あたりをさすさすして寝かしつけました。
今では布団に入ったら、すぐ仰向けにしてお腹をさするのを催促してきます。

枕にされる二の腕はちょっと重いけど、おなかに乗られるよりは良いかとおもいます。そしていつもフミフミは二の腕にされます。
フミフミって結構痛いんですよね。たまにアパートに来る私の母は、おなかをフミフミされるんですが、痛くてツライらしいです。それでもうれしそうですが・・・。

たぶん質問者様とくっついて寝たいんじゃないでしょうか。
横向きでぎゅう~と抱きしめてみてください。その時にネコさんが心地よい、気持ちいいこと(アゴ・お腹を撫でるとか)してあげれば
その体制を気にってくれると思います。
    • 0

ゲージはやめたほうがいいと思います^^;

他の方も言っていましたがネコの場合鳴くこと間違いないと思います・・・。しかもそれがネコちゃんにとっても質問者さんにとってもストレス(睡眠不足)になると思うので。
質問を読んでいるとネコちゃん的にはかなりいい気分で甘えてるように感じますし、質問者さんと一緒に寝たいんじゃないでしょうか?(笑)
他の方も言ってましたが、足の間はネコは結構落ち着くようですよ。我が家にも18歳の♂ネコがいますが同じことが昔はよくありました・・・。(ちなみに体重は5kg弱です^^;)
でも、腕枕をして一緒に寝てあげたり足の間で寝かせてやるようになってからは自分から布団にもぐりこんで足まで行って寝たり、腕枕をしたらそのまま寝るようになりましたよ^^
普段から必ず足の上に座らせたりしてみたらどうでしょうか?そこにいたらナゼナゼしてもらえると思い込ませればあとはしめたもんです(多分^^;)
きっと自分からまず足のほうに行くと思いますよ。ただしその場合もあまり身動きは取れませんが・・・汗。
    • 0

こんにちは。

私もニャンコが上に乗ってきてゴロゴロフミフミします。
私の場合はしばらくそのままにしてから起き上がって、両足の間にすっぽり入る様に移動させてます。それから、眠りにつくまで私がナデナデしてあげると安心してニャンコは寝るんですよ。
でも寝返りが出来なくて結局苦しいんですけどね。。。
参考までにどうでしょうか。。。
    • 0

納得いかないかも知れませんが、慣れるしかないです。

ケージをかって夜はそこにいれる方法もありますが、ケージに入れたら今度は一晩中鳴き続けるかもしれないので、眠れないことには代わりがないような気がします。

2キロ強なら軽いです。
普通は(猫の種類にもよりますが)3キロから4キロです。

上に乗られたくないなら、横向きで寝ることをお勧めします。
    • 0