【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

仕事のデータをCD-RかCD-RWにバックアップをしたいと思っています。
コピーしたいフォルダをCDドライブにコピー&ペーストして、その後、「書き込み準備ができたファイルがあります」のウィンドウから「CDに書き込む」をクリックしています。
CDドライブのプロパティで、書き込み速度は1倍にしています。
正常に動作しているような音がして(CDドライブが作動している音)、それなりに時間が経過し、「正常に書き込みが終了しました」とメッセージがでるのですが、そのCD-RWを改めてドライブに入れると、中は空き容量100%です。
「失敗しました」なら納得できるのですが、正常に終わったはずなのに、なぜこんなことになるのでしょうか。
自宅ではこの方法で書き込みができているので、このように作業しているのですが、問題があるのでしょうか。あるいは、ドライブのレンズか何かが汚れているのが原因でしょうか。会社ではDELLのノートPCを使っているのですが、最初から失敗したり、上記の状態になったり、時間ばかりかかって、とても困っています。

A 回答 (1件)

そもそもWindows標準の書き込み機能は性能が悪いです。

メディアやドライブとの相性問題がよく発生します。
対処は
・クリーニングディスクを使ってドライブをクリーニング
・メディアを他社製へ交換
・外付けドライブを増設
・ライティングソフトを導入(外付けドライブには添付されている事が多い)
です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がほんとうに遅くなって申し訳ありませんでした。
ご回答いただいた通り外付けドライブを使うようにしました。
今はすごく快適です。ありがとうございました。