牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在就職活動中の大学4年の男です。
工学部で技術職志望で5つの内定を頂き、どこに決めようか悩んでいるという状態です。

私は関西に住んでいるのですが、内定の出た5社は関西の会社が2社、関東の会社が3社で、今のところ一番行きたい会社が、木更津で働くことになる会社です。ですが木更津という土地ですので、これから一生働くのに不安がいっぱいです。ちなみに私はずっと実家暮らしです。

今の私の考えは。。。
初めの数年は、会社の寮から自転車で通いながら貯金。
貯金がある程度貯まったら、東京・神奈川辺りでアパート等を借り(買い?)、アクアラインで通勤(高速バスorマイカー)。
です。

この考えは無謀でしょうか?
東京・神奈川辺りからアクアライン経由で木更津まで通勤している人は少ないでしょうか??
この通勤をやるなら、バスかマイカーどっちが普通でしょうか?
アクアラインの通勤バスは座れるのでしょうか?
また、この通勤が実現できるのは何歳くらいだと思われますか?(金銭的に)
ちなみにその会社は通勤費はでるようですが、高速道路代そのものは支給されないようです。

何故この考えに至ったかは。。。
実際に会社へ行った際、周りに何もない所だったので、これから一生根付いて生活できるか不安感を覚えたから。
5年間付き合ってる同い年の彼女がいるのですが、彼女は東京に就職で、初めの数年は週末に会うだけでもいいが、いづれは結婚・同棲・共働きを希望しているから。(彼女は大阪か東京で勤務地が選べるので私に合わせてくれる)
結婚し子供ができたりすれば、木更津ではなく東京・神奈川辺りのが生活の面でもよいと思うから。(学校とか)
です。

以上、長々とした文章で申し訳ありませんが、質問としましては4段落目の「?」がついてるところが中心です。
木更津勤務で話していますが、関西の実家から通える所にも内定が出ているので、正直悩んでいます。私長男ですし…。「実家に近い会社にしとけ」「地方の会社はやめとけ」とかいう新社会人(長男)に対しての人生の先輩としてのアドバイスなんかもあればお願いします。

A 回答 (2件)

>ちなみにその会社は通勤費はでるようですが、高速道路代そのものは支給されないようです。

経済面についてはこの一点に集約されています。
自腹でやりくりできる採算ラインを求めれば、自ずと答えが出てきます。
多少、人生設計もされているようですので、人生の局面に必要となるお金もはじき出して、「○年後にはこれくらいの貯金が必要」ということを求めてみてください。黒字回転できるようなら、やっても良いです。

マイカーよりもバスの方が経済的です。マイカーには定期券のようなお得な制度はありませんし、自宅の駐車場費用(都内で駐車場を維持するのは、並大抵ではありません)も必要ですし、当然ガソリン代や運転中の拘束時間も発生します。事故リスクもあります。
バスなら自己研鑽(本やiPodで勉強)もできます。

アクアライン高速バス用定期券料金
http://www.kisacon.jp/html/miryoku/teiki.php

乗車時間は(川崎~木更津だと)1時間くらいなので、多くのサラリーマンの電車通勤の場合と大差ないでしょう。

結婚後のことも考えて、都内・神奈川に世帯用社宅があるか、確認しておきましょう。家賃の圧縮が可能です。

または、都内西部や神奈川にこだわらず、都内東部(葛飾区など)や幕張近辺についても考えておくと良いです。おそらく今そのほうが苦労が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり交通費の支給額次第ですね;
でも詳しいことは教えてくれなくて…。
都内・神奈川に世帯用社宅はないですね…。
この会社は難しいかなぁ…。

木更津はもう回復しそうにない,元気の無い町になってしまいました.

その会社の存続性,将来性は大丈夫でしょうか?
バスはがらがらで座れますが,1400円×2は毎日掛かります.その他の交通費も加算されます.結構厳しいです.要再考ですね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>木更津はもう回復しそうにない,元気の無い町になってしまいました.

そうなんですか!?木更津の方なんでしょうか?
アクアラインがもっと利用しやすい金額になったり、他の電車等の交通機関が開通したりすると、この先もっと発展する!と何かで読んだのですが…。

会社の存続性はたぶん大丈夫かな; 木更津の方ならたぶん特定できると思うのですが、一応最大手企業の工場と併設の設計所で、本社に近く主力製品を扱ってる工場なので閉鎖はないかと。

でもやっぱ生活には厳しいですかね…。内定もらってる中では一番大きな企業ですし、やりたい仕事ができるんですが、それより生活を考えるべきですかね…。こんなに生活に関して悩んでるってことは…。