プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本酒で化粧水を作ってらっしゃる方、
日本酒と何を混ぜて使ってますか?

いろいろな手作り化粧品サイトを閲覧してみると
「日本酒+精製水やグリセリン」が一般的な模様ですが
私は友人のおばあちゃんから「日本酒+卵白」と聞きました。
(そのおばあちゃんの肌はハリがあってツヤツヤで
 黒髪なら80代なのに30代後半~40代に見えるらいです。)

しかし、実際に作って見たところ
エタノールと卵白でおこる変質性?の沈殿物のようなものが出来てしまい
このまま使って良いのか悩んでいます。
腕の内側に何回かつけてみてのトラブルはありませんでした。

皆様はどのような作法で日本酒化粧水を満喫しているのでしょうか…。

A 回答 (2件)

日本酒(エタノール)などに 漬けていろいろ作っています。



大体はハーブ茶(健康茶)で手に入るものです。生があればそのほうがいいかも。

・ビワの葉
・ドクダミ
・ラベンダー
・カモミール __など。

アルコールに ハーブを漬けるもの = ハーブチンキ で検索すると
レシピがいろいろありますヨ
http://www.tedukurikosume.com/archives/2005/10/p …
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_45.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
お礼が遅くなってしまってすみません、

お茶の葉は肌にも良いんですね。
さっそくドクダミなどを試してみたいと思います♪

リンク先も大変参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/05/17 23:20

私は日本酒ではなく焼酎なのですが、参考までに…(^^;


卵の殻の内側の膜を乾燥させて、精製水、グリセリン等と混ぜて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
卵の殻の膜!漬け込むと染み出すような感じでしょうか。
今のものを使い切ったら作ってみます♪

お礼日時:2007/05/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!