プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上会っていない友人から結婚すると連絡がありました。
7月の終わりに、披露宴はせずに教会で式だけ挙げるそうです。
式に来る人があまり居ないそうで、是非出席して欲しいと言われました。

私は今まで披露宴に出席することの方が多く、式だけ、という場合がなかったので色々判らない事が沢山あり、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思い、質問いたしました。

1.まずこういう披露宴のない場合は、お祝いはどれくらい包んだら良いのでしょうか。
(花嫁さんは二度目の結婚ですが、一度目は出席していません)

2.「軽い感じの式になると思うから、服装はせいぜいスーツとかの普段着っぽいのを着て来てほしい。来てくれるみんなにそうしてもらう様に言ってる。」と言われましたが、何処まで派手すぎず、地味すぎずな服装を着ていけば良いのか迷ってしまいます。

3.出席のハガキを投函した後なんですが、私の母の容態が急に悪くなり、これから夏に向けて、いつもっと容態が重くなるかどうか…。
この場合、今から断るべきか、先のことはまだ判らないので様子を見て、行けそうだったら行くべきでしょうか。
こちらも生死に関わる問題なので断った方がいいような気がしますが、10年以上会っていない友人ですし、祝ってあげたい気もあります。

なにかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

教会での式ということですが、いわゆるホテルのチャペルなどではなく、
お友達がクリスチャンであるなどの理由から、ちゃんとした教会で挙げ
られるのでしょうか。まずその点を確認された方が良いかと思います。

以下、クリスチャンが教会で式を挙げる場合の一例として、
1.お祝いは気持ちで良いと思います。
2.教会式の場合、肌を露出するようなフォーマルドレスはむしろタブーです。
  先方が平服でとおっしゃっているのでしたら、色の綺麗な肌の露出の少ない
  ワンピースやスーツなどで。あくまでお祝いの席の“平服”ですので、ある
  程度の“特別”感はあった方が宜しいのじゃないかと思います。
  個人的には、黒や紺などの暗い色よりも綺麗めの明るい色がこういう場には
  には似つかわしいのじゃないかと思います。
3.教会式の場合、厳密な意味での“出欠”ってあまり意味ないんです。
  ただ、一応はがきで出欠をとっていて、出席とお返事しているのでしたら、
  先方も貴方に出席してもらえることを期待しているでしょうし、当日になって
  姿を見せなかったり欠席の連絡したら、お友達に残念な思いをさせたり煩わせ
  たりしてしまいますよね。
  それくらいなら、先に事情をご連絡して、『当日、可能ならば出席したい
  けど、それでもよい?』とお訊ねになってみてはいかがでしょうか。
  ただし、交通費関係の問題がない場合に限られますが...。
  #遠方での式だと、交通費の関係がありますから、こう簡単にはいかないかと。

もし列席できなくて、それでもお祝いしたいのでしたら、祝電やレタックス、
カードの類を当日送るという手もあるかと思います。

それでは。お母様をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
クリスチャンの式があるですね。知りませんでした。
明るめのワンピースかスーツですね!
出欠もやはり改めて電話で連絡しようと思います。
!祝電の事をすっかり忘れていました。
アドバイスありがとうございました!

1についてはお気持ちですのでなんとも言えませんが、式のみとのことであれば多少少なくてもいいかもしれませんが、どうでしょうか。

2については、平服でいいとの事のようですので、明るめの色のスーツで普段着るようなものでいいのではないでしょうか。
私も平服の結婚式には普段切るスーツでした、シャツを色つきにしたぐらいですね。

3については事情を説明してお断りの連絡をしてもいいと思います。
準備もあるかと思いますので、連絡は早いほうがいいと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわは。
実際出席された方のご意見はとても参考になります。
無理そうなら早めに…の方がいいみたいですね。
そうしようと思います。
アドバイスありがとうございました!