dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日曜日に新宿のホテルで行われる友人の披露宴に出席します。
普段、スッピンかと間違われるくらい薄いメークです。
というか、メイクが下手だし、道具も持ってません。
もう衣装や靴などにお金を使いすぎて・・・ご祝儀もありますし・・・
今、ビューラー・マスカラ(茶)・チーク(濃いピンク)・アイシャドウ(茶・紫)くらいしか持ってません。
あとどんなもの買い足せば結婚式用のメークができるでしょう?メイク法のアドバイスも下さい。

もう一点、質問があります。
髪がショートです。一緒に行く友人はロングのストレートなので美容院に行くといっていました。ショートでも行くものなのでしょうか?
自分でやる予定で、髪の長さは堂本剛みたいな感じです。前髪と襟足が長いので、前は横に流すだけで襟足も同じ方向にねじって止めようかと思っています。
自分でやると手抜き感が出てしまうでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは☆

私も来週と再来週、友人の結婚式に出席します。なにかとお金がかかりますよね!

私も髪はショートなので、果たして美容院に行ってまでセットをする必要があるかどうか悩んでます。
大抵、セットだけで5千円ぐらいはしますしね。。。
式場やホテルのヘアメイクは結構いいお値段ですし、躊躇してしまいます。
そこで私も、髪は自分でするつもりにしてます。
一度練習をしてみたのですが、質問者様のおっしゃっているのと同じように前髪を流して後ろをピンでまとめただけでも、ドレスを着れば意外ときちんと感が出ました。ラインストーンなどの髪飾り(ピンやコーム)があれば、十分華やかさもでるのではないでしょうか?私は、コテで巻いて動きを出してからまとめようと考えてます。

メイクに関しては、今から一式揃えるのは大変ですよね。パーティー用に、と買った色の化粧品ってなかなか普段に使いにくいものも多いですし。。。
なので、お勧めは「百貨店の化粧品カウンターでメイクしてもらう」ことです。
私は経験がありますが、「これからパーティーなので。。」とか「今着ている服に合うメイクを」とか注文すると、快く応じてくれるBAさんが多いように思います。そのブランドの新商品を使ってくれることも多々ありますし、一度のために高いお金を出して化粧品を買い揃えたり美容院に行ったりしなくてもいいかな、と思います。
もしお気に入りの化粧品ブランドがおありなら、行ってみるのもいいのではないでしょうか?
ただ、これは「イメージと違うメイクになる」などの心配もありますし、披露宴の開始時間によってはいけない場合もあるかと思いますのであくまでもご参考までに・・・。

新しいものを買い足されるのであれば、シルバーやゴールドなどのアイカラー(パウダー)がおすすめです。
お手持ちのアイシャドウに少しのせるだけで、華やかさが出ますよ~。意外とこれは普段も使えますし☆

とりとめのない長文回答になってしまいましたが(スミマセン)、楽しい披露宴になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

美容室に問い合わせたら、ヘアセットとメイクで6000円でした。ちょっと高いのでどちらか一方にでもしようと思います。
ちょうどホテルも高島屋の近くですし、化粧品売り場に寄っていこうと思います。
ありがとうございました。

お友達がメインですので

メイクは無理にゴージャスにすることないですよ!
リップグロスと眉くらいしっかり描いておけば十分でしょう!
あと髪型ですが
私も髪がセミロングより短いときに
美容院へ行って「水鳥の羽のようにピンピンさせて
アップしているように見せてください」と注文したことがあります。なかなかいい感じに仕上がりましたよ!
もし美容院へ行くならご参考までに!
それから別に自分でブローだけでも良いと思います。
でも、こういうときにしかそういうヘアースタイルってしないと思うのでお金をかけても良いを思うなら美容院ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メイクは派手にしようとは思ってませんが、ちゃんとしたメイクをして行きたいのです。
自分じゃやはり無理ですよね・・・
写真もたくさん撮る予定ですし、友達の思い出の写真に残るのですから写り良くしていきたいと思います。

いろいろ買い足すのもいいですが、いっそ、その新宿のホテルに問い合わせて、メイクとヘヤーメイクをしてもらうよう予約しておかれたらいかがですか。

ついでに値段も聞いてみたらいいのでは。。。
 ホテルには結婚式場や披露宴の会場の近くにそういう花嫁や関係者用の簡単なドレスルームがあるものです。さすがに手早いし上手いですよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホテルに問い合わせてみましたが、披露宴前は大変込み合っているようでした。