アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に友人の披露宴で受付をすることになりました。

初めての披露宴参加、受付と不安がたくさんあるのですが、対応や気を付けることなど、こちらの「教えて!goo」を参考に学ばせて頂きましたが、どうしてもわからないことがあったので質問しようと思いました。

ドレスが袖ありの形なのですがフワッとしたフリルのような袖なので、その部分を隠したくないためボレロやストールなどをせずに手袋をしようと思い購入しました。肘上3cmくらいまである長い形です。(色は光沢のあるクリーム色でシルクのような質感です)
私としては手袋をしたまま受付を行おうと思うのですが、それは非常識でしょうか?
周りの友人などに聞いたところ、大切なものを扱うという意味で失礼にはあたらないと言う人と、しないほうがいいのでは?という人それぞれで、はっきりとマナー違反だという意見は聞けませんでした。

もし分かる方がいたらお手数ですがご回答よろしくお願いします。
又、披露宴中の手袋の扱い方(外す、付けるなど)も教えていただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

手袋をして受付をする事はマナー違反だとは断言出来ませんが、手袋をしたままで受付するのって作業がやりにくいと思うんですけど・・・。

ご祝儀の回収だけじゃなくて、席次表などもゲストに渡したりするのでシルク素材の手袋だと滑って作業がやりにくいと思います。

ちょっと気になるのが、シルク素材のクリーム色の手袋ってなんだか花嫁さんがする手袋みたいな感じがするのですけど・・・。黒とかならいいとは思うんですけど、白っぽい色は避けた方がいいですよ。

それと披露宴は席について乾杯前に手袋を外すのがマナーです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

披露宴の経験が全くないので、受付が何をするのかわかりませんでした。
確かに滑ってやりにくい気がしますね。外して行おうと思います。

pipipppさんのおっしゃる通り確かに花嫁さんがするような手袋な気がします。一応真っ白なものとクリーム色と売っていたのでクリーム色にしましたが、やはりかなり不安があり(花嫁さんがびっくりするのでは…、親戚に良く思われないのでは…と。)日にちも近いので、思い切って花嫁さんに聞いてみました。(ドレスの写真も見せて)
彼女は、親戚も色も気にしないでお洒落してきて!私も見てみたい!と言ってくれました。

補足をしたいのですが、始めはピンクのカクテルドレス(?名前が正しいかわかりませんが一般的なドレスのことです)を着たかったのですが小太りな為(なのに背が低い)、体に合うドレスが見つかりませんでした。
結局普通のワンピースの清楚な感じのものになりました。(大きいサイズを作ってるメーカーだったので取り寄せました)
地味すぎるのでは…と不安な気持ちもあり手袋をすることを考えました。(最近の花嫁さんの招待客は皆黒で葬式みたいだ、という意見がたくさんあったので)
なので、たぶん皆さんが思ってる程目立つものでないと思います。

※花嫁より目立つ気か!とこの質問を読んだ方に思われてしまいそうだったので補足させていただきました。

話が脱線してしまいましたね。
ご意見を参考に、手袋は席についたら外そうと思います。
長文失礼しました。
はっきりとしたマナーが聞けて助かりました。ありがとうございました。せっかくなので楽しんできたいと思います。

披露宴中の手袋の件

お嫁さんは 披露宴がはじまり 乾杯までは 手袋着用 その後 手袋を外し ナプキンを広げます。
つまり 会食の場となります。

従って お客様も カンパイまでは 手袋着用。
会食時に 手袋をしていたら食べずらくありませんか?

記憶違いでしたら御免なさいね。
今まで お客様の肘上3cmのてぶくろ 見たこと無いのですが・・

私も 他の方の ご意見を 伺いたいと思います。 婚礼担当者
    • 0
この回答へのお礼

確かに食事中は食べずらいですね…。
乾杯前か乾杯後か悩んでいたのですが、上記の方から席に着いたら…という回答を頂きましたので、そうしたいと思います。
ありがとうございました。

あくまで裏方です。

目立つ服装、装飾品は厳に慎むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます!
恥をかかないように気をつけたいと思います。