プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず上の子(5歳)が11日(水曜)から下痢&発熱で、熱は16日(金)には下がり、下痢は1週間ほど続きました。
ですが、金曜からのどが痛いと言い始め、見ると舌に小さい点々と喉と舌の奥に水泡が少しあり、再び受診した所「溶連菌だったらもっとひどいので、心配ないでしょう」とトローチと整腸剤だけ処方されました。
ですが、その後咳がひどくなり、昨日、今日と熱が38度辺りを上下しています。食欲はありませんが元気です。

そして下の子ですが、うつったようで15日(日曜)夕方より発熱(38.5度)、下痢が始まり、月曜受診で同じような診断で下痢止め、整腸剤をいただきました。
熱は2日ほどで下がりましたが、下痢は良くなっていません(一日10回トイレに行くのが5回くらいになった程度)。
そして今日の午後また発熱(38.8度)したので座薬を入れました。

上記のような症状は全く初めてです。二人とも、食欲はありませんが吐いてはいないので、以前かかったロタウイルス(ノロウイルスも)とは全く違う症状です。
明日小児科に連れて行きますが、別のところに連れて行ってみようと思います。
現在はしかが流行っているそうですが、予防接種は済んでいますし、任意でする予防接種も全て完了しています。
どんな病気が考えられるでしょうか?
いわゆる胃腸風邪でも、吐かないウイルスってあるのでしょうか?
長々とすみません、心配になりこちらで質問させていただきました。

A 回答 (1件)

胃腸風邪でよいのではないでしょうか。

嘔吐が必ずしも必須ではありませんし、症状の主が下痢であり、腸炎が主体ということなのでしょう。
胃腸風邪ならば症状が長引いても仕方がないですが、ちょっと長すぎるかもしれませんね。下痢止めを使われましたか?
水分補給は気を付けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くになり済みませんでした。
すぐ回答くださって助かりました、安心しました。
やはり胃腸風邪だったようですが、かなり長引いてしまい、その後またまたきょうだいで扁桃腺炎をしてしまい・・。
下痢止めはロペミンというのを処方されていました。
本当にありがとうございました。