アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「株は余剰資金で!」といいますよね。家はフルタイムの共働きですが、それでも余剰資金なんてそんなにないです。まずまずの運用益が出たとしても時給換算すると割があわないです(^^;
 最近思うのですが、株って一生懸命考えたり、分析検討して売り買いしてはいけないんじゃないでしょうか?
1)本業で稼いだお金が徐々に貯まって
2)それなりに貯金していって
3)「結構貯まったし、定期にでもしようかなぁ~」と思ったら
4)そのお金の一部を気になっている企業に投資する。
5)株に投資したお金は無かったものと思い、それ以外の貯金で生活
6)最低限の老後資金は貯金で準備、株の運用次第で贅沢できるか否かが決まる。
こんな感じがよい気がします。

「普段は新聞読んだり、企業の情報を時々チェックする程度でいいのでは?」との考えに変わりました。
いかがなものでしょうか?

A 回答 (7件)

>u-sunこんにちわ。

また今日も250万負けちゃった。どうもデイトレは難しい。 人間としを重ねたら金ではないしね。

>最近思うのですが、株って一生懸命考えたり、分析検討して売り買いしてはいけないんじゃないでしょうか?

そうではない。分析力を得とくしたものだけがその言葉を言えるとおもうな。株の世界は死ぬ思いで知識や経験を自分の物にして初めていえる言葉だよ。

>最低限の老後資金は貯金で準備、株の運用次第で贅沢できるか否かが決まる。こんな感じがよい気がします。

うん。死ぬ時に悔いがなければ、それでいいんじゃないか、人それぞれだからね。

>「普段は新聞読んだり、企業の情報を時々チェックする程度でいいのでは?」との考えに変わりました。
いかがなものでしょうか?

そうではないよ。間違ってるよ。
株価の動きに自分の身をまかせるかな。

また機会があればゆっくりかたろう。   さくら。
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・さくらさんに言われると、言葉が重いです(^^;
でも、おっしゃっている話を取り込むと、今は一切していない「売り」を投資に取り込まないといけないと考えています。←ここがおそろしいです
あと株式投資って、意識のベクトルが内側に強く収縮するイメージのエネルギーで、正直しんどいです。(仕事は外に拡散する感じ)
弱音吐いてしまったのかもしれません・・・
ありがとうございました!

u-さん、こんばんは。

あんの~、これ13:20の投稿ですね。
僕も早く、勤務中におしグーや株できるくらい偉くなれるよう、頑張りま~す p(^。^)q♪

閑話休題。

>まずまずの運用益が出たとしても時給換算すると割があわない

えっと、株に割いてる時間は「遊び(教養娯楽)の時間」とお考えになれば宜しいかと。d(^-^)
つまり、金と時間の余剰分を投資し、利益が出たらそれは老後の余剰分ってことで。

僕は、株はスポーツ(真剣な遊び)と思ってやってます。
スポーツって、苦しい練習とか、試合で痛恨のミスしちゃってすごく悩むとか、そういうのもひっくるめて「楽しい」からやるわけですよね。
レバレッジかけて空売りなんかすると、夜中に目が覚めるし、読みを外して焦ったり、断腸の思いでロスカット。。。でも負けることもないと、勝ったとき嬉しくないです。

スポーツはやること自体が目的。その上稼げれば、いうことなし。
利殖が目的なら、大きく下げたときTOPIX連動ETFを買ってほったらかすのが、運用にかけるエネルギーも含めると、断然投資効率がいいと思います。

新聞を読むのも、仕事のためじゃなく株のためだったら、「無報酬の労働」が遊びの一部になります。
僕は実用的じゃない学科に入ったので、就職したら必要と思って財務諸表の読み方とか勉強しました。おべんきょーは嫌いですが、株のためだと面白いです♪ v(^-^)
んま~、今まで儲かってるから面白いだけかもしれませんが。

ってわけで、株のために悩んだりExcelで分析したりチャート見たり……が楽しいとお感じになる範囲でトレードに時間を割き、「資産運用」は預貯金・国債・ETF等々でなさってはいかがかと存じまする。

ついでですが、この低金利の御時世に債券で年1割以上を狙うとなると、倒産の心配がある会社の社債で元本割れしているのを買うしかないですよね?????
どうせ博打やるなら株のほうが楽しく、リスクも管理しやすいかと思うんですが。。。債券って買ったことありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

>これ13:20の投稿ですね
気づいてしまいましたね・・・キジも鳴かずば・・・(^^;
>この低金利の御時世に債券で年1割以上を・・・
言っちゃいましたね・・・まずは肯定的に受け止めないと自分の固定枠が出来てしまうよ(^^;
なんか楽しそうで、わくわくの連続感が伝わってきて、うらやましいです。おたがい頑張りましょう!
(追記)
4月になったということは、社会人なのかな?(ガンバ)

私もその考えに近いです。

>まずまずの運用益が出たとしても時給換算すると割があわないです(^^;
良い所に気が付かれています。
私が思うにはデイトレーダーってコスト要因まで考えた時給は非常に低くなると思います。
BNFさんは例外ですが・・・

>最近思うのですが、株って一生懸命考えたり、
>分析検討して売り買いしてはいけないんじゃないでしょうか?
企業分析で成功している人にウォーレン・バフェットさんがいるじゃないですか!
だから私は否定しません。

>1~6こんな感じがよい気がします。
それって理想ですね。
出来れば、株式配当を年金代わりにできればGOOD!です。
そして、配当成長が期待できる企業であれば配当金と言う年金は雪だるま式に増えていく・・・
これって今流行の毎月分配型外債ファンドとは対照的です。

>「普段は新聞読んだり、企業の情報を時々チェックする程度でいいのでは?」
>との考えに変わりました。
u-sunならばどんな投資でも柔軟に対応できると思います。
忙しければ、これでも十分に企業分析できると思います。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

誉めていただけると、こそばい(方言?)です(^^;
教えていただいた山崎先生の本も大変勉強になりました(多謝)
今年は妻が育休中でキャッシュフローがありませんので、じっくり将来を考える年にしようと考えています。
いつも勉強させていただきありがとうございます。

U-SUNさん、ありがとうございます。

いやはや、ことば足らずだと大変なことになりますね@@
私が債権の乗り方を知っているように確かに聞こえますm()m
すみません。それは誤解です。
過去ログはもちろん読んでくださってかまいませんが、
(内容薄いです・・・)
どうせ読むなら
佐藤新一郎さんの著書を読まれたらどうでしょう?
私はこれと林さんの本で大きな相場にのるコツをつかみましたよ。
さきほど参考図書で貼ろうかと思ったんですが
U-SUNさんが以前チャート本は苦手だと書かれていたことが
あったので見あわせました。
チャートに線を引き引き読むとよくわかるかと思います。

よくここでも書いてますけど
私の話しは世間話として聞いていただけると
ありがたいです。。。
ひらによろしく、です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそそそっかしくてすみません(^^;
でも債権は置いといたとしても凄いっす!
本を紹介してくれるのはとても嬉しいです。最近の私は投資家というよりも「投資用のウンチク集め男」と化してます(感謝です)
さらにありがとうございました<(__)>

追記

年10数%でよいなら
債権の勉強をされたほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ただただ感心するばかりです・・・こういう方もいらっしゃったのですね
自分は7年かかってやっと倍です。(しかも時期に恵まれただけです・・・)
債権で10%/年とれるのであれば、私は間違いなくこちらを取ります。
Bogyluckyさんの過去ログでしばらく勉強させていただきます。
ありがとうございました!

ごもっともだと思います。

われわれは専業でもディラーでもないんですものね。
大体おおきな買い場は10年に1度。
ちいさいものでも1年に1度。
っといわれています。
2~3年先を見越して売られている株を買っていく。
日足ではなく週足、月足で買っていく。
銘柄ではなく技術革新や経済の流れを見て買っていく。
まさに王道かと存じます。

ただ
>まずまずの運用益が出たとしても
ということは
投稿者さんがまだ小さな相場を張られているんじゃないかと
思います。
株はハイリスクハイリターンですので
年100%が相当といわれています。
小さな相場は逆に取りにくいといいますよね。
今年の新日鐵のように東1ど真ん中銘柄で
ローリスクで2倍になる銘柄はあります。
半年で50%、3ヶ月で30%の銘柄でもよいです。
そういうのに乗れるようになれば
天底だけ気をつけていれば
あくせくすることもなくなりますね(理論上^^)
    • 0

黙って今日の日経に出ている大和のUBS中国ファンドに

10年間15~20万円ほど預ければいいんじゃないですかね
今日中に瞬間蒸発したかも知れません

この回答への補足

自分の運用資金は2~300万くらいです。
ファンドはあまり好きではありません。これくらいの金額を信じて託すくらいなら、損してもいいから自分でやりたいと思うからです。(勉強+趣味でもあるので)
買うのは、東1のメーカがほとんどです。(自分がメーカの人間のため)

• 0
この回答へのお礼

自分は投資信託はあまり好きではありませんが、託せると信じて預けたお金なら蒸発してもしょうがないと考えます。信じ具合は、投資金額で調節すればいいかと・・・
仮に年のリターンが10%あるとして、まじめにデータ収集・分析・検討・売り買いetcをした時の労力に見合う投資金額(=余剰資金)はたぶん1千万以上かと・・・
一千万を余剰資金といえるためには、数千万~1億の資産を持っていないと(^^;
流行の本は、この労力に見合わない投資の矛盾を株の複利効果でごまかしているんじゃないかと・・・
余剰資金で持つ株程度なら、まず倒産しない優良企業を選んでほったらかしが一番かと・・・
そんな思いを感じています。
ありがとうございました<(__)>