アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するにあたり、披露宴のことで悩んでいます。
私は披露宴をしたいと思っていますが、彼が身内(家族のみ)だけで
お食事会にしたいと言います。
親戚も近所に密集しているので披露宴をしてもしなくても
最終的には一軒一軒挨拶するのだから、披露宴(お食事会)に招待する必要はないと。
しかし彼がこだわっているのは親戚ではなく、会社関係を呼びたくないからです。
親戚を呼ぶとなぜ会社関係がいないのかと聞かれ煩わしいからだそうです。
私は華やかでなくても、楽しみにしている友人にも祝福される披露宴をと考えていますが、
会社関係を呼びたくないという理由で寂しいお食事会になるのは避けたいのです。
彼に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

結婚式のこととなるとお互いの考え等ありいろいろ悩みますよね~

両方ともの意見を通すということであれば、親族+ごく親しい友人(4~5人ぐらい)だけのいわゆる親族婚という形の式・披露宴になさったらどうでしょうか?
そうすればとりあえず彼は会社関係には、身内だけの式なのでとお断りできますよね?あなたもごく親しい友人だけになりますが、呼べますよね?
あと問題は、親戚の方ですが、身内とごく親しい友人だけの式・挙式にしたいからという理由ではダメなんでしょうか? いくら一軒ずつ親族へ挨拶するから呼ばないというのもどうでしょうか? 結婚式ぐらいしかお互いの両親、兄弟、親族と顔を合わせる機会が持てないのでそういった意味もあると思うんです。ですから親族をはずした結婚式とかだったら別に何もしないほうがよいんじゃないでしょうか?

しかし、女性なら親しい友人にもやはり祝ってもらいたいって気持ちわかります。そこは正直にあまりにもおおげさな式・披露宴は考えていないけれども、やはり身内だけでなく、親しい友人にも祝ってもらいたいからと言われたらどうでしょうか?

あまり参考にならなかったかもしれませんが、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>結婚式ぐらいしかお互いの両親、兄弟、親族と顔を合わせる機会が持てない
もっともだと思います。
一軒一軒の挨拶は自分達二人だけで行うようになるので
親と親戚となる方を引き合わせる機会がもうあとお葬式くらいなもので、それが初対面もいかがなものかと思います。
これからお付き合いしていく上でもやはり親戚も大切ですよね。

私は披露宴は親戚だけにしました。

で同じ日に披露宴の後に友人たちでパーティーしてもらいました。
挙式をリゾートで挙げたので披露宴はナシでって思ったんですけどお披露目・報告はするもんだと両家の両親に言われまして仕方なくって感じでしたが・・・
親しい友人には披露宴に呼びたかったけど親類だけだったのでって話したらパーティー企画してくれました
これは私たちの友人・会社のなかでも親しい人のみでレストランを貸しきってやってもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

パーティーを企画してくれる友達なんて
ありがたいですね。
親しい友人のみでレストランを貸しきりも考慮してみたいと思います

そうですね、質問者さんのお気持ちはとても分かりますが、彼さんが嫌がっている結婚式にしてしまうのもどうかな?って所ですよね。

披露宴は親族のみで、お友達は二次会を催したら良いと思います。
二次会と言う名の1.5次会のような形でもいいですね。
お友達に自分の希望、例えばケーキカットはしたいなとか、要望を言って叶えてもらってはいかがでしょうか?
多少赤字になってしまう可能性もありますが、イベント事は盛り上がっちゃって結局盛大になっちゃったってことが多いですからね。
彼さんも会社の人以外のお友達に祝ってもらいたいって気持ちもあると思いますので、うまく説得できると言いですね。
    • 0
この回答へのお礼

赤字になってもいいと思っています。

披露宴、親族のみ+お友達は二次会
友人でそのような人がいなかったので
いまいち想像できないのですが
やはり二人の意見の中間をとって
分けた方がいいのかな。

こんにちわ、私は身内だけの披露宴をした者です。

当時の本心はやはり友人先輩後輩同僚などを呼び盛大にやりたいと思っていましたが、私の場合経済的な面もあり身内だけで名目は食事会ですが、一応私の姉と(元)旦那の兄に発起人になってもらい親の兄弟、いとこ、親の親3世代かな?総勢60名程度だったと思いますがやりました。
今思えば逆に良かったな~思える様な年代になりました。逆に友達の結婚式とか出席してもなんかこう思い出にはなるのでしょうがそこでは味わえない温かみが私の式ではあったと思います。
彼の意図は分からないでもないですが、貴方の意見をまるで聞かないうちに勝手にそう言っているのであれば物申した方がいいですよ!
何が正解とかって答えはないと思いますが、自分の思っていることを素直に言ったらいいと思います^^
これから一緒に歩んで行くのですから、こんな事でつまづくはずはないでしょう!?
    • 0
この回答へのお礼

私も友達の結婚式で特に思い出に残ってるようなものはないです。
温かみのある式ができて羨ましいです。

家族と友人だけっていうのでも

いいんじゃないでしょうか?
家族の人が親戚に言わなければばれないし、
会社関係と親戚が来ていない事も
訳を話せば、友人なら特に批判される事も
ないと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

家族と友人だけでは寂しい気がしてしまいますが
やはり彼に合わせるべきでしょうか?

披露宴は身内だけのお食事会。

という事で貴方が折れるのはダメなのでしょうか?

お友達は別の日に会費制などで二次会っぽいものを開催することで披露宴代わり。と言うのは如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

別の日にパーティーという発想はありませんでしたが
参考にしたいと思います。