プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなコード進行を見かけたのですが、bB bBm をどのように説明したら良いでしょうか?

Key=C
C G bB bBm F Am G Bm7 F G ~

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メロディがわからないので推測ですが...(あと、bBはBフラットですよね)

Bb Bbm Fのところは一時的にFに転調している考えると、サブドミナント→サブドミナント・マイナー→トニックとなります。これは、俗に「アーメン終止」と言われるケーデンス(終止形)でゴスペルなどでよく使われます。

でも、C→Gの後だとBb Bbm Fのところだけ唐突にゴスペル調になり、ちょっと違和感ありますね。また、No2の方と同様8番目にあるBm7にもちょっと違和感を感じます。直後のFをCベースにするとちょっと座りがよくなるような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曲は下記の通り「旅立ちの日に」です。どなたかが掲示板に投稿されていたコード付けですが、こんなのもアリなんだなあと、ちょっと感心したので理屈も知りたくなりました。(Bm7はDm7の誤記です。すみません)

シロートの意見です・・・

(1) C G bB bBm F にメロディーをつけるとして、
(2) C G Am11 AmonG F でも良さそうですが、
(1)のほうがありきたりでなく、開放感があり、
レ~レbがおしゃれな感じがします。

また(1)の シbの音がFのコードへの繋がりが良い様に思います。

ただBm7は不自然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。ご指摘のとおり、Bm7ではなくてDm7の書き間違いでした。

基本形は C G F C じゃないかと思うのですが、ちょっと洒落た感じのコードをつけてみたというところでしょうか。

T 主和音

S 下属和音
D 属和音

念のため・・・
    • 0

C-G-bB-bBm-F-Am-G-Bm7-F-G ~

T-D-S'-S'- S-T- D-D- S-D ~

bB bBm は、Sの代理では?
はずれだったら、ごめん (^^;

もしかして、ブルース?
だとしたら、理解できる・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。ブルースじゃなくて「旅立ちの日に」という卒業式の合唱曲の出だしです。SMAPがCMで歌ってますね。ただし、このコード進行は誰かが付けたもので、オリジナルがどうなっているかは分かりません。Key=bBだったのをCに転調して表記しました。

bBをサブドミナントマイナー(SDm)の代理として使うことがあるようですが、D-SDm というのが、なんとなく釈然としないのです…