プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道ファンに、お聞きします。

今度の連休に、「のぞみ64号」で東京へ旅行します。

何時何分ごろに、富士山が見えるのでしょうか?

A席とB席ですが、デッキに出た方が、良く見えますか?

教えてください。

A 回答 (8件)

多分午前10時頃だと思います。



のぞみ64は(4月の時刻表ですが)、
名古屋9:04、新横浜10:30ですね。

距離を見ますと、名古屋からだと新富士までが219.8km、新横浜までが337.2km。

つまり名古屋から新横浜へ向かうとき、富士山はその距離の約 2/3 の辺りなので、時間的に恐らく10時頃ではないかと思います。

新幹線の中からだと、景色的には静岡を越えないと富士山は見えないと思います。名古屋からだと順番に、海側のラグーナ蒲郡、浜名湖、静岡、そして山側に富士山となります。

車掌さんに「静岡は何時に通過ですか?」と聞いてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のような、理系の鉄道研究派が好きです。

数理的な裏付けのうえでの、

叙情的な感動を体験したいと、思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 05:31

蛇足の蛇足(笑)


僕も1年の何度も乗ってますが、#7さんと同じでほとんどはっきり見えたことがない。
10回に一回ぐらいの割じゃないかな。
冬場の晴れた日ははっきり見えますけどね。
尚、新幹線の車両のドアの上に、電光掲示板あって、ただいま静岡駅を通過と出ますので、車掌に聞かなくてもわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京に行くのは、20数年ぶりです。

新幹線に、何度も乗るなんて、少し、うらやましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 05:51

私は日頃の行いが悪いのか、この区間新幹線に乗って富士山を見たことがほとんどありません。

いつも雲の中です。

質問者様が行かれるときは見えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行いの悪さには、配偶者のお墨付きです。

ご心配、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 05:48

皆さんが書かれているとおりですが、蛇足です・・・。


新幹線の車窓を掲載しているサイトがあります。ご参考まで。

http://www.pref.shizuoka.jp/toshi/tj-01/fuukei/3 …

あとは余談です。

静岡通過後、大きいトンネルを3つくぐりますが、そのどこかでA席からほんの一瞬富士山の見える場所があるそうです。この辺は左富士と言って、江戸時代から富士山が海側に見える名所です。

新幹線で西から来て最初に富士山が見えるのは浜名湖を過ぎたあたりです。(ここを過ぎると静岡まで見えません。)晴れた日なら進行方向左手(山側)のデッキから斜め前方の山襞を眺めていると、頭一つ飛び出した富士山が見えます。(冠雪していると捜しやすいのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れ電車ファンの、誇りに掛けて、

同伴者に悟られないように、

「左富士」に、挑みたいと、おもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 05:45

皆さんの答えでOKですが補足です。


富士川付近が建物に遮られず一番景色が良いかもしれませんが
実は、新富士駅を通過しても沼津の山(愛鷹山)に遮られるまでは
見えます。
沼津を、過ぎ三島駅の手前でも良く見えます。
見る場所により景観が大きく変化しますので楽しんでください。
お勧めは、裾野市・御殿場市 方面から見た富士の裾野ですが
新幹線では、無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道ファンなのか、 富士山ファンなのか、

皆様の情熱には、底深さに、恐れ入ります。

ご教授に応えられるように、観てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 05:41

新幹線だと、静岡を通過してトンネルを何本か連続で通過した後、


富士川の長い(と言っても新幹線なので数秒で通過しますが)鉄橋を
渡ったところから、富士山はアップで暫く見えています。

鉄橋を渡る音は大きいので、それが目印になるかと思います。

ただし、富士山は気まぐれな山です。曇りなら当然見えませんし、
晴れていても頂上まで見えないこともしばしばあります。反対に
静岡で雨だったのに、富士川の鉄橋を渡るところで晴れてきて
くっきり見えたこともあります。まあ、あまり期待はしないほうが
賢明ではあります。

ちなみに注意してみていれば、静岡近くでちょっとだけ進行右側に
富士山が見える区間がありますし、新横浜あたりでも山の向こうに
富士山が頭だけ見えてることもあります。ついでに言えば、上越
新幹線からも富士山って頭だけなら結構見えるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「富士山は気まぐれな山です」か。

科学の最先端の新幹線にのって、

自然と偶然の象徴、「ふじさん」を観るなんて、

あなた様のように、詩人になってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 05:36

A,B席からだと富士山は反対側なので見えにくいと思います。

富士山が近づいてきたら自由席へ移動するか(連休中では満席か)、デッキへ出て進行方向左側の扉の窓から見た方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対配偶者、隠れ電車ファンとしては、

なんらかの理由をつけて、

席を離れたいと、思います。

せっかくの、チャンスですからネ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 05:22

のぞみに乗車しないので「ひかり」では名古屋を出てからちょうど1時間経過の際でした。


参考URLによると「のぞみ」でも60分、新富士駅通過付近とあります。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa820476.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、「ひかり」に乗って、「のぞみ」の通過待ちとかを、

見てみたかったのですが、同行者(愚妻)の同意が得られるはずも無く、

新富士駅付近に期待します。

ボクの、こっそりと秘密の楽しみにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!