アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小説などで、国王は王宮で王妃や妾妃は王宮とは繋がっているけれど、後宮で暮らすという大奥のようなイメージを受けるモノが描かれたりします。ところで、実際にもそのように国王は王宮に、王妃や妾妃は後宮にと、別々に暮らしたり、同じ部屋か別の部屋かはよく分かりませんが、王宮で一緒に暮らす場合とがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

国によるんじゃないでしょうか。



フランスやイギリスでは、部屋は別ですが、基本的には同じ宮殿で住んでいますね(仲が悪いとか、戦争中とかは別として)。よくおとぎ話の舞台になるドイツなんかになると、国が小さいので、ふだんの宮殿と夏の離宮だけとか、そもそもそんなにたくさん宮殿を持っていないところも多いでしょうし。

中国や日本では、大きな宮殿を立てて部屋を分けるというよりも、殿舎をいくつも建てて、それを渡殿や回廊でつなぐという、宮殿構成ですから、同じ宮殿内でも、後宮という別の建物に住んでいることになりますよね。
西アジアでも、女性は隔離するのが一般的だったようなので、別の建物でしょう。

そう考えると、ヨーロッパの国王も王妃も同じ宮殿にいて、しかも廷臣も日中はみんな同じところにいるっていうのは、ちょっと面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 別の部屋であっても同じ宮殿で暮らすとかは、漫画でも描かれたりして、よく見かけるのですが、宮殿には国王が王妃や妾妃は後宮に住むというのは、馴染みがなかったので助かりました。

お礼日時:2007/04/24 08:47

西洋史は詳しくないのですけど、ヨーロッパの場合は大抵他国の女王や王女が王妃になります。


そうすると、出身国の大使やその周辺の貴族が取巻きという形で、一つの輪になり、王の宮廷とは別の世界が出来ることはままあります。
中東ですと、王妃は自分の側近を出身国から連れてきて、それらの家臣は王妃に忠誠を誓いますので、夫である王の命令には従わないという露骨なこともやりますけど、ヨーロッパはそれほどでもないようです。
有名なフランス王妃マリーアントワネットの場合、オーストリア皇女で、ベルサイユの宮廷以外に「プチ・トリアノン」という別邸を貰って、そこで暮らしていたようです。

http://www.chateauversailles.fr/jp/122_Le_Petit_ …

また、これも有名なオーストリア皇妃エリザベートは自由な雰囲気の父親の影響を受けて育ったため、皇帝フランツ・ヨーゼフと結婚しても、スペイン式のオーストリア皇室の伝統になじめず、奇行が多い皇妃となります。
そのためか、皇帝とは別行動が多いといわれていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 『アルカサル-王城-』という漫画で王女は嫁ぎ先の宮廷に、自国の宮廷を持ち込む、というお話がされていますが、嫁ぎ先の周囲を敵だらけにするなんて、賢いとは思えないのですが、そうする王妃もいたのですね。

お礼日時:2007/04/24 09:04

危険の分散ということでしょうね。


同じ場所にいて刺客や暗殺者に同時にあわないように
常に一人は別の場所にいるとか聞いてます。

まあ現代のような爆弾投下やミサイルなんてのがない時代での対策なんでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!