プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様初めまして。
32歳で社内SEを行っている男性です。
労働と失業に関する事に関してご質問させていただきます。

前職で2006年2月からで契約仕事をしておりましたが残業が多く
ストレス性の胃潰瘍で7月から入院することになり仕事上の問題として契約解除となり
9月から業務上の籍による継続困難として待機期間もなく
失業保険を受給することができました。
その間回復し退院後の就職活動で自分が持病を抱えいる事を面談で
話た上で人材派遣会社のSEとして正社員として12月より現職の仕事をしております。

しかし入った会社が経営不安でいきなり1月の給料が遅延したり
スタッフの給料も遅延してクレームの電話の嵐などもあり2月に胃潰瘍を
再発してしまいました。
その際に社長より職務規程で設けられている休職期間内(2ヶ月)で
休んだ方がいいと勧告を受け、休養、手術に踏み切りました。

この4月に退院し傷病手当を受給、復職証明をもらい5月から復帰する旨を
連絡したところ社長より「この期間に会社の経営状況はさらに悪化し
会社の存続の危機である為5月末で退職を願いたい」と勧告を受けました。
この会社で実績も薄く自分では整理解雇の対象になったのだの認識しております。
また社長の本音では「休職してくれた方が給料も出さなくてすむ」との考えがあったようです。

とはいえ復職を目指して勧告を受け休職に踏み切り体調も万全に整えました。
今後どうなるのだろうと考えると胃が痛みます。

一応5月までは会社で傷病手続きを行ってくれるようですが
その後の失業保険が受けられるのかがわからないのでご質問させていただきました。
かんたんにまとめると私の現状は

06年02月会社入社(契約社員)
06年07月末日退社(業務上の健康不良)(雇用保険加入6ヶ月)
06年09月失業保険受給開始
06年12月月初 現会社へ入社 失業保険受給打ち切り(残16日/90日支給)
07年1月末経営状況悪化
07年03月病気再発ストレス性の物と要因され休職勧告、手術、傷病手当金適用
07年04年(現在)退院、復職証明取得、だが経営悪化によるため5月末での解雇通告を予告される。

5月末の退職なら会社都合として退職として6ヶ月の雇用保険加入期間があるので
失業保険が出るはずだと社は言っているのですが私の場合3月から入院のため
雇用保険加入はしていましたが出社実績がありません。

正直体調からして転職活動のハードルは高そうなので少しでも
目先の蓄えを得たいと思ってます。
明後日の木曜日に会社に本件の処遇に関して社長と面談をするのですが
法的にはどのように話を持って行っていいかアドバイスを願えればと思います。

A 回答 (1件)

労働組合に相談して下さい。

こう言う事も労働組合の仕事です。

私は不当解雇を撤回させました。

知恵を出してもらえますよ。
労働相談ホットラインをクリックして下さい。

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事解決しました。