プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、主婦です。結婚して1年ほど経ちます。

最初に簡潔に質問を書くと、「昔付き合った人(全く未練はない)がしばしば夢に出てくるがどう克服したらよいか」です。以下は詳細です。

私は主人と付き合う前、4年ほど付き合った人がいました。
その人は、付き合う前は頼りがいがあって人望も厚い人という印象でしたが、実際付き合ってみると全然違いました。彼は精神的に弱い人で、常に何かに劣等感を抱き、そのイライラを私にぶつけてきました(たまに暴力も)。それで、私も本当に4年間苦労し、必死の思いで別れました。彼が土下座して謝ったり、毎日泣きながら電話をかけてきたりと、別れるのに3~4ヶ月かかるほど大変でした。まったく未練はありませんし、本当に別れることができたときは肩の荷がどっと下りた感じがしました。

その後、私は新しい恋人ができて結婚したのですが、今でもしばしば以前付き合っていた人が夢に出てくるのです。たいていは、その人が私を罵倒する・包丁を持って追っかけてくる・私が必死に別れたいと頼んでいる、等の内容です。そういう夢を見るたびに本当に死にたくなります。主人にも昔付き合っていた人の夢を見るなんて申し訳ない気持ちでいっぱいですし、第一、本当に悪夢のような4年間だったのでそういう夢を見た朝は吐き気がします。

なぜこのような夢をいつまでも見るのでしょうか?あと、いつか克服できるでしょうか?ひとつだけ希望が持てるのは、昔に比べてその悪夢をみる頻度は減ってきているということです。いつか全く見なくなる日がくるのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

気にしないことです。

今の貴方は忘れよう忘れようと努力しているようですが、それが問題なのです。
忘れようと努力すればするほど記憶が深まります。悪循環にはまります。
夢に出てくれば、ああそんなこともあったと気軽に考えることです。そのうちに忘れますし場合によっては楽しい思い出になるかも知れません。
若い頃の記憶は必ず薄れるものですし、苦しいこともたいていの場合楽しい思い出に転化します。
人間の脳はそのように出来ています。生命体が生きるための自然の摂理です。
ほっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>忘れようと努力すればするほど記憶が深まります。悪循環にはまります。

そうですね。確かに、忘れよう忘れようとしすぎているのかもしれません。他の方の回答にも書きましたが、最近は以前に比べて夢を見る回数が減っています。よくよく考えてみれば、前に比れべ過去のことを思い出す時間が減っているような気がします。もともと忘れっぽい性格なので・・・このままゆっくりとでも記憶が薄れる日がくることを待ってみます。ただ、精神的に落ち着いているときもありますが、たまに揺り返しが来てとても落ち込むときがあります。その循環を断ち切れるようにしたいものです。

ありがとうございました。

まあ1さんのおっしゃるように分析するのもひとつの方法ですが、まずトラウマになっているのはあきらかで、夢で見ないようにするのは難しいです。

たまに夢で見るからこそ、心は片付いていくのですから。
ご主人に夢の話をして、過去のこと、夢のことを聞いてもらうのが一番良い解決方法です。薄紙をはがすように、少しずつ、見なくなるでしょう。それでも、20年、30年、まったくなくなるとはいえません。ただ、見たあとに、傷つくようなことは無くなっていきます。ああ、久しぶりにみたな、と思う程度になります。
現実を大切に、精一杯毎日を幸福に。せっかくご主人との縁が強かったのですから、この縁をもっともっと大切にして強めていけば、腐れ縁は切れていきます。意識して出来ることは、そうやって心を躾けていくことだけですね。
夢は自己治癒です。深いところで忘れるために浅いところに押し上げて見ているんです。
    • 0
この回答へのお礼

夢は自己治癒ですか・・・。そう思ったらなんか心が軽くなりました。その人とは大学の4年間付き合ったのですが、正直大学時代のほかのことを思い出すのも嫌な位最低な4年間でした。かなり深くそう思っているから心の奥底にあって夢に出てくるんでしょうね。そんなこともあった、と思える日がくるように待って見ます。

ただ、夫にはさすがに言えないです。。今は多分いい方向に向かっているはずなので、また悪化したら夫に伝えるかどうかを考えたいと思います。

精神的は問題の解決方法は、自己の精神の問題を分析し、自覚することから始まります。

その方法ですが、夢から覚め起きたとき、その瞬間の心の状態をすばやく書き留めることです。そして、そのメモをゆっくり自分の中で分析していくことをしばらく続けていくと、変わってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

起きたときの心の状態ですか。また出てきた・・・と憂鬱になることが多いですね。でも以前よりは憂鬱になる度合いが薄れてきた気がします。よい方向へ向かっていると考えて見ます。