プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WorkStation の HDフォーマットをしようとしてまして

format>format

と実行したところ、

「format this drive.
  Please use your Manufacturer supplied formatting utility」

となりフォーマットができません。。。
それらしきディスクも見当たらないのですが、
それがないとフォーマットできないのでしょうか?

ちなみに、SunOS5.7です。

A 回答 (2件)

まず質問するにあたって、HDDのフォーマットといったハードウェアを直接操作するようなことについては、可能な限り詳しくハードウェア構成を質問に書きましょう。

また、試してみたコマンドのマニュアルも一通り読んでみましょう。

その上でこの質問ですが、IDEのHDDについては現在のところSolarisでローレベルフォーマットをすることはできません。formatコマンドのマニュアル(参考URLでオンラインでも読めます)にも

--------
format
カレントディスクをフォーマットして検証します。 このオプションを使用できる、SCSI デバイスに限られます。IDE ディスクは製造元により、あらかじめフォーマットされています。IDE ディスクに対して format オプションを使用すると、次のメッセージが出力されます。

Cannot format this drive. Please use your manufacturer-supplied formatting utility.
--------

と書かれている通りです。どうしてもというのであれば、HDDをPCにつないでHDD製造元が提供するローレベルフォーマットユーティリティ(MaxtorならPowerMax, SeagateならDiscWizard etc...)を使用してください。

参考URL:http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-1211/6n3j83 …
    • 0
この回答へのお礼

IDEのディスクに対してはformatコマンドで
フォーマットができないということでこの問題はcloseと
させていただきます。

私にとっては「回答の内容」が高度でありましたが、
大変ためになりました。

ありがとうございました。

そもそも、HDDをフォーマットする必要はありません。

そのまま使ってください。
Windowsでのformatに対応するのは Solarisではnewfsです。
formatコマンドでパーティション分割を行った後で。

骨董品のSUNマシンでSolaris1.xを動かしているというのなら話は別ですが。
    • 0