プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生のとき(15年くらい前)何の授業かは忘れたのですが・・・
「おさるの電車の運転手さんがいました。毎日一本の線路を周っているのですが、その線路は短いので(もしくは「その電車は長いので」だったかも・・・)いつも電車のお尻を見ながらの運転でした。おさるはとても嫌でした。。」
こんな内容のお話を読んだ記憶があるのですが・・・題名も何の教科書だったかも覚えていません。。
もしご存知のがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

かんべむさし著「車掌の本分」ですね。


私も国語の授業で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
国語の授業だったんですね!
なんかそんな題名だったかも!
探してみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 19:29

#1の方が仰るように、かんべむさし著「車掌の本分」です。



ごく最近まで、中学1年の国語の教科書に採用されていました。
光村図書に載っていましたので、全国の中学校で多く使われているので
その話を知っている人は多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中学校の国語だったんですね。。
探してみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!