プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は渓流や管理釣り場でトラウトを狙っているルアーマンです。4月28日に家族で伊豆の伊東に旅行に行きます。子どもたち(中3、小6)が海釣りをしたいというので、トラウト用のタックルで海釣りをしたいと思っています。釣りは子どもでも安全な堤防を考えています。子どもたちは管理釣り場ですがルアーでにじますを釣った経験があります。トラウト用のルアーで魚が釣れるポイントをご存知でしたら教えていただきたいと思います。ルアー釣りが難しい場合は、なんとか1匹でも釣りたいので子どもたちはえさ釣りに変えるつもりです。私はボウズはなれているので、ルアー釣りでがんばってみたいと思っています。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。



実は管理釣場のタックルでアジが釣れるんです。管理釣場で飛ばす程度の距離を堤防から斜めに投げてグリグリグリッと巻いてくると…冷静に考えるとアジもGTと同じ仲間なのでスプーンで釣れてしまうんです。ただし口が薄いのでやり取りと取りこみは慎重に。と、ここまでは少し突っ込んだ雑誌の情報レベル。

GWは混雑が予想されるのでルアーなんかやったら周りの釣り人の仕掛けを先に釣ってしまいかねないので大場所の伊東港は避けたほうが良いでしょう。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F0%2F43.903&lo … (伊東周辺地図)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F57%2F4.196&lo … (川奈港地図)
↑そこで少し足を伸ばして南側の川奈港だと小場所で意外と人が行かないのでこちらに避難します。またその先の地磯で根魚を狙ってみても面白いですが、磯場を舐めて掛かるとズルッと転んで落水、なんて事になりかねません。スパイク付の靴は必需品です。
もっとも網代から続く磯場はグレのポイントが連続する(ということは根魚の魚影も濃い)良場ですが、切り立った磯場なので磯はあまりお勧めしません。

さてプチ情報として伊東周辺は意外と淡水魚の釣り場も豊富でして…キレイな海のあるところにはキレイな水が注いでいる川がある、という証拠なので紹介しますと
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F55%2F33.15&lo … (一碧湖地図)
↑一碧湖はアメリカから冬至の皇太子・現天皇陛下に献上されたプリンス・フィッシュ、すなわちブルーギルが放流された湖でバスとブルーギルが釣れます。そんな生臭いサカナ、ヤダ!であれば
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F55%2F57.76&lo … (松川・松川湖地図)
↑伊東駅から山に走っていくと現れる松川ダムより上流はトラウトを放流しています。ここはエサ釣り完全禁止;ルアー&フライ専用エリアなので穴場です。伊豆というと海!と人も動きがちなので良いかもしれません。
http://www.tukanlune.co.jp/matukawa/main.htm
↑伊東松川漁協のHPに規定やポイントなどが明記されていますので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushiさん詳しい情報ありがとうございました。スプーンでアジがつれるなんて知りませんでした。ゴールデンウィーク中なので混雑するんですね。のんびり釣りでもしようかと思っていたのですが、人が多いとお祭りしないように注意が必要だと再認識しました。人出の状況をみて釣りをしたいと思いました。松川湖の情報ありがとうございます。伊豆というと海釣りという先入観がありますが、トラウトが狙えるとはしりませんでした。子どもたちが自然の中で魚が釣れればいいなと思っています。ちなみに堤防用のルアーとしてワンダー(45.60.85)ラパラCD5、ネクトン、ネクトンディープを持っていくつもりですがいかがでしょうか。そうそう、5~8グラムのスプーンも用意します。

お礼日時:2007/04/26 10:12

どうも、#2釣りバカ再びです。



アジを狙う場合どこをどうとっても管理釣場のトラウトとまるっと同じタックルとルアーで行けます。グラム数で言えば2~5g、カラーローテーションもトラウトとまるっきり同じ、スピナーなんかがあるともっと面白いでしょう。ラインも上級者なら2ポンド・そうでない人でも4~6ポンド、リールも1000~2000番でロッドもUL~Lくらいとどこまでも管釣のトラウトです。というのも無理をするとアジの口が切れてしまうから。

ただしどこまでもゴールデンウィークの混雑は念頭に置かないと、せっかくの休みをフイにしかねません。そこでまだ実釣はした事がありませんがガサ入れを検討している話を…
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=&ie=UTF8&z …
伊東港の中心に流れ出している松川河口ですが、皆さんシーバスを狙うとしたら河口周辺の砂浜(海側)ばかり狙います。が、シーバスは意外と川を遡るので渚公園からH三浜館にかけてを丹念に狙うと良いんじゃないか、と(↑Google地図参照)。もちろん潮回りが悪ければボラボラ攻撃に泣かされますが、ヘチ沿いに底スレスレをトレースするとカイズクラスのクロダイが…実はクロダイもルアーで釣れるんです。
飽くまでこれは個人的な検討の段階で実際はまるっきり未知数(水深が思ったより浅いかもしれないし足場がないかもしれない)ですが、逃げ道のひとつとして頭の隅に置いておいてください。

ハードルアーは『ラパラがないと釣りにはならない』『ラッキークラフトがないと釣りが不自由になる』という諺もあります(?)。モノのついででメバル用のジグヘッドとエコギアあたりのソフトルアーも持っていれば完璧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushiさん詳しいアドバイスありがとうございます。とりあえず渓流用のスプーンをたくさん持っていこうと思っています。あとは人の混雑しだいだと思います。明日家族でがんばってきます。

お礼日時:2007/04/27 20:23

過去にの経験からルアーでボラがヒットしましたが


可能性は低いと思います
お子さんでしたら、サビキ仕掛けでアジとか、練りえさ団子でメジナを狙うとか・・・メジナは潮がよければ入れ食いになりますが

結論はルアーは確率が低いです
えさ(サビキにオキアミ)か練りえさかオキアミの一本針で五目釣り
がいいように思います(コマセはたくさん用意しましょう)
潮によりますが
アジ、メジナ、さば、平アジ、宗田かつお・・・
潮が悪いと・・坊主です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。ルアーは難しいのですね。ルアーをやっていて他の釣り人に迷惑が掛からないならルアーで頑張りたいと思います。子どもには釣りの楽しさを教えたいので確率の高いサビキかエサ釣りをさせたいと思います。ポイントはどこも同じでしょうか。

お礼日時:2007/04/25 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!