プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日本には過疎化地域が数多くあると思いますが、過疎化の地域では主にどのような政策を実施し、過疎化を和らげるという地位活性化に繋げているんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

兵庫県のある過疎地域では、「町外から嫁をもらって、2年住めば10万円支給」(たしか、2年だったんですが、うろ覚えです。

)というのをやっています。
しかし、人口は減る一方です。
誰も10万円もらいたいが為に、通勤に不便な所には住みません。働くところがないと、そこに住む理由がないので。

また、違う兵庫県の、過疎(懸念)地域では、企業誘致をしています。
雇用を生み出すことが、過疎化回避には必須という着眼点には私も納得しますが、誘致した企業はみんな製造業で、主に工場パートばかりの雇用を生み出したため、(正社員は、転勤族の他の地域の人で、地元採用はナシ)よけいに「定年退職後の、小遣い稼ぎ」のシルバー雇用の役にしかたっておらず、かえって人口の高齢化を生んだように思えます。
    • 0

私の知っている自治体の政策です。

1)結婚して町内に居住したら●●万円支給
2)結婚して町内に居住したい人に土地を●●坪無償譲渡

などでしょうか?
    • 0