10秒目をつむったら…

今使っているPC(VAIO)の調子がいまいち良くなかったので
ヤフオクにて自作PCを先日購入しました。

その購入したPCのディスプレイ端子がd-sub15ピンなんですが、
この端子にVAIOのディスプレイ端子(DVI-D)をつなげたいと思ってます。

後日PCショップで変換ケーブルを探しました。DVI-I→D-Sub15ピンの変換アダプタは良く見かけますが、DVI-D→D-Sub15ピンの変換アダプタはありません。

仕方ないからDVI-Iの変換アダプタを買ってみようかなあ、とも思うんですが
無事に動くものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 #1です。



>DVI-D→DVI-I変換ケーブルをまずつなぎ

 そのようなアダプタはありません。DVI-DとDVI-Iはそのまま接続できます。DVI-Iは、アナログとデジタルの2種類の信号を同時に出力するためのコネクタで、ディスプレイ側がDVI-Dならデジタル、VGAならアナログとなります。

>次にDVI-I→D-Sub15pinの変換プラグを連結させるのってどうでしょうか?

 市販の変換アダプタは、あくまでもピンの配置やコネクタの形状を合わせるだけで、デジタル<>アナログの信号変換を行っているわけではありません。
 従って、デジタル専用のディスプレイをアナログ専用の出力端子に繋いでも、全く映りません。
 以前は、デジアナ変換を行う変換機が市販されていましたが、今は販売していないようです。最も、価格がちょっとしたグラフィックカードやディスプレイと同じくらいでしたけど。
    • good
    • 2

残念ながら不可能です。

自作PCのスペックが不明ですが、DVI-D出力のある、グラボをつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局D-Sub15pinのディスプレイを購入しました。
ご回答のためにお時間をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 16:13

無理です.


Vaio のディスプレイにアナログ入力が付いていないのなら,

ディスプレイを買い換えるか
グラフィックボードを追加するか

のどちらかが,良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局D-Sub15pinのディスプレイを購入しました。
ご回答のためにお時間をいただきましてありがとうございます

お礼日時:2007/05/03 16:14

 DVI-Dはデジタル専用、D-Sub15ピンはアナログ専用ですから、接続できませんし、無理に接続しても認識されません。


 DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の端子で、両方の信号が流れます。変換アダプタは、DVI-Iのアナログ信号をD-Sub15ピンコネクタを通じてディスプレイに送るためのものです。DVI-Dコネクタに接続しても、アナログとしては使えません。

http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wan …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うーん、では、DVI-D→DVI-I変換ケーブルをまずつなぎ、
次にDVI-I→D-Sub15pinの変換プラグを連結させるのってどうでしょうか?
できそうですか?

補足日時:2007/04/26 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ヤフオクにてモニタを買いました
丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!