プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルにする理由は映画を高画質で見たいんです。
私の液晶モニタはミニD-Sub15ピン/DVI-D/HDMIで、デスクトップのほうは1(アナログRGB Mini D-SUB 15ピン メス)と書いてありました。
これはデジタル入力することはできますか?また、デジタル入力すると
アナログよりも映画を見るときにどのくらい高画質になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

一応存在はしています。


例、
http://www.trinity.jp/digitallife/convert/extvga …

>デジタルにする理由は映画を高画質で見たいんです。
であれば、止める事をお勧めします。

多分、根本的なところで勘違いされています。

一般にデジタルが奇麗というのは、デジタルデータを
『途中で余計な変換をしたりせず、デジタルデータのままモニター装置内まで運び込む』
事にポイントがあります。

パソコン内でデジタル→アナログ変換された情報を、装置を追加してアナログ→デジタル変換では、
既存のモニターのアナログ入力の品質がよほど酷い場合や配線上の制約があるような場合を除いて、あまり意味がありません
    • good
    • 1

訂正します。


勘違いをしていました。
忘れて下さい。申し訳有りません。
    • good
    • 0

http://www.asus.com/products.aspx?modelmenu=2&mo …
こちら↑やなくて↓こちらです。間違わないでね…
http://www.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=8&l3=5 …
    • good
    • 0

> #5


カードの仕様くらい見てから物言ってもらえませんか。
http://www.asus.com/products.aspx?modelmenu=2&mo …
(カード販売元)

> DVI OutputDVI-I

と明確に書いてあります。DVI-DじゃなくてDVI-Iですよ。
嘘がまかり通るのは質問者のためにもならないと思うので、もう一度「ケーブル単品でのデジタル→アナログは無理」と言っておきます。
    • good
    • 0

RADEON 愛用者です。


D-Sub15ピン→DVI-D ×
DVI-D→D-Sub15ピン ○(条件付き)

DVI-D→D-Sub15ピン は、出来ないと回答されてますが?
私が現在、所有する1台のPC でやってます。
http://kakaku.com/item/05500415507/
EAH2600PRO/HTDI/256M (PCIExp 256MB)DVI-Dx2
DVI-D→D-Sub15ピン↓(付属専用交換アダプタ使用)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-g7 …
FTD-G722AS
この付属交換アダプタと同じ系統の市販品は、販売されてません。
あくまでも、このビデカードに付属する専用品とこのビデカードのみ
で使用可能です。

もう1台所有するPC は、DVI-D→DVI-D で接続しています。
    • good
    • 0

> #3


「デジタルをアナログに変換する」ケーブルもありませんよ。
DVI-I→D-Sub変換ケーブルのことを言っているのでしょうが、これはあくまで「DVI-Iのアナログ信号を取り出してD-Subに端子変換」してるだけで、(デジタル信号しか出ていない)DVI-D→D-Sub変換はできません。

なおBlu-rayのためにHDCP対応必須、とか言うのでもなければ無理にDVIにする必要もないとは思います。
    • good
    • 0

追伸です。



一般に、パソコン側のビデオの出力端子がアナログしかない場合、モニター側がデジタルに対応していても通常はデジタルで見ることはできません。No.2さんが紹介されているアダプターはあくまで特殊な用途向けでしょう。

アナログをデジタルに変換するケーブルはありません。逆にデジタル出力をアナログに変える変換ケーブルは販売されています。

私は1台のパソコンにモニター3台をつないでいて、そのうち、1台はアナログ、あとの2台はデジタル接続ですが、見た目には何も変わらないです。目で見てわかるような差は無いと思います。アナログの方でDVDで映画を見てもなんら遜色は感じられません。
    • good
    • 1

貴殿の場合、液晶モニターはデジタルに対応してますが、デスクトップの方がアナログ用の出力端子しかないわけなのでデジタルで見ることはできません。

それにアナログでもデジタルでも見た目は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変換ケーブルなども売ってないのでしょうか?
それと見た目というのは映画再生はアナログとデジタルでも変わらないということですか?

お礼日時:2008/11/29 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!