プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はアナログテレビのままですが時には、アナログテレビに地デジチューナーを接続して地デジ放送を正常に視聴しています。

ところで、地デジチューナーの出力を手持ちのPC用ディスプレイ入力(DSub-15アナログ又はDVI-Dデジタル)に直接に接続して地デジを視聴したい/できないものかと思っています。

地デジチューナーの出力としては、アンテナ出力端子、S-ビデオ出力端子、コンポーネント出力端子、音声出力端子、Dn映像出力端子、HDMI出力端子が用意されています。これらから必要信号を抽出するだけで例えばD-Sub15アナログ信号を構成できるように思うのですが、いかがでしょうか。素人なので誤解しているだけかもしれません。

仮に上記が正しいとすれば、例えばHDMI端子出力をDSub-15/DVI-Dに(縮約?)変換する変換コネクターが存在してしかるべきと思うのですがいかがでしょうか。私の知識範囲には見当たりません。

皆様のお知恵をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

D-SUB15だと、アナログRGB信号になります。

一方、HDMIやDVIはデジタル信号です。つまり電気的に変換しなければならず、コネクタの形状を変えただけでは映りません。S端子やコンポーネントはアナログ信号ですが、アナログRGB信号とは全く別物であり、これまた電気的変換が必要です。

よっていずれにせよ、そのような変換コネクタは存在しないと言うのが答えです。強いて言うなら、アップスキャンコンバータと言う機器を使って、S端子やコンポーネント端子をアナログRGBに変換することは可能です。ただし、画質的にはアナログテレビに勝てないと思います。

それともう一つ、すでに指摘されているとおり、HDMIからの変換には著作権保護機能が壁となります。HDMI同士、あるいはHDMIとHDCPに対応したDVIの組み合わせに限って映像出力が可能です。HDCPは後から追加できないため、モニタが最初から対応していなければなりません。これは、デジタルコピーをさせないための対策です。

この回答への補足

地デジチューナーの出力として「コンポーネント出力端子」をあげましたが用語が不適切だったかもしれません。黄色のRCAビデオ端子のことで、コンポーネント(Y色差)のことではありません。コンポーネント(Y色差)とD-SUB15との変換ケーブルを見つけましたので、コンポーネント(Y色差)はアナログRGB信号だけれども、RCAビデオ端子の信号は全く別のアナログ信号だということですね?。

アップスキャンコンバータは本来の機能は不要だが副産物としての信号変換機能が使える、ということだと理解しています。

もともと手持ちのディスプレイが使えないかと思ったのが始まりですから、HDCP付きのディスプレイは将来の話です。

補足日時:2009/08/25 14:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
D-SUB15のRGBアナログ信号がS端子等のアナログ信号とは別物との説明で得心しましたので断念することができました。

お礼日時:2009/08/25 19:37

google で ”hdmi dvi 変換” と検索を掛けるだけで目的の商品は見つかります。


ただし、前の回答者さんの指摘通り HDCP 対応モニターであるかどうかは重要です。
『地デジ放送を正常に視聴』(質問冒頭)したいのであれば、HDMI 端子があって HDCP 対応のモニターを用意する方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …変換&lr=&aq=0&oq=HDMI+
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
なぜか「検索」をすっかり忘れておりました。

お礼日時:2009/08/25 19:50

>>これらから必要信号を抽出するだけで例えばD-Sub15アナログ信号を構成できるように思うのですが、いかがでしょうか。

素人なので誤解しているだけかもしれません。

そういうことが簡単にできるとコピーフリーな映像データも作れるようになるため、簡単には出来ないようになっていると思います。

>>仮に上記が正しいとすれば、例えばHDMI端子出力をDSub-15/DVI-Dに(縮約?)変換する変換コネクターが存在してしかるべきと思うのですがいかがでしょうか。

上記が正しくないので、存在しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!